Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
もっと語ろう会

心ここに在らずな私。
いまは、それをしっているからまだマシになった方か。
”今、ここにいること”はストレスの軽減につながる。
http://holistic-mentalhealth.com/1511.html

そして、エピソード記憶がわたしは苦手。
心ここに在らずということであるが、これは、認知症につながっていく。
・体験を通して学ぶ
・学んだことを使う
・学んだことを人に話す
これが非常に大切。
http://ryugaku-kuchikomi.com/blog/episodic-memory
きょうフリースクールで聞いた、
「もっと語ろうの会」が心に響いたのはこの直感かもしれない。

そして、60億人のダンスにつながるだろう。
話、コミュニケーションし、踊るのだ!
https://youtu.be/Ox8gJEIe5Ac
この動画も面白い。
無意識にたくさんのことを感じていて、それを選択して意識に上がってくる。
カラダを動かそうと踊るのではなく、いろいろなことを感じているなかから動きが生まれるという説明。
わたしの中の心からウソのない動きをするというのは、こういうことである気がする。

前野さんいわく、
わたしたちの意思は、自分が決定していると思っているが、違う。
たとえば、指を動かせ!とする前に、
たくさんの無意識の小人が何かを受け入れ動かしている。

踊っている時も、
たしかに、たくさんの無意識の小人たちが多くの感覚を受けて、それを全てではなく意識化し踊り始める。


2017.07.21(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


Comment
 管理者にだけ公開する

トラックバック

http://tatsuyea.blog.fc2.com/tb.php/1147-3c53f166