Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
古民家とミツバチ

わたしは、自然とともに生きたいと思う。
農薬と神

出版社の高田社長がひらく、
埼玉の古民家へ踊りにいってきました!
2015年に作詞した「古民家オッペケペー節」と、
https://youtu.be/mpsKnzcvax8
「ぶんぶんぶん」の童謡で、子どもたちとダンスしてきました。
ありがとうございます。
その後の上映会では、
ネオニコチノイドという農薬に含まれる物質により、
みつばちの神経を解放し続け、ずっと興奮状態でもがきつづける映像。
そして、わたしの頭上には、神棚が祀ってある。
なぜか、涙が溢れて来た。
わたしも含め、人間の精神構造はどうしてしまったのだろう。
現代の、農薬で興奮状態でもがき続け亡くなるハチと
かつて古民家に暮らしていた日本人の精神。
衝撃的だったのは、
「東京の真ん中のほうが、よほど空気が綺麗。」
「長野に来てから、わたしは中枢神経障害になった」
これは、おそらく農薬散布によるものらしい。
もがくハチや未来をつくる子どもたちを思うと悔しくてたまらない。
資本主義の社会の先が見えない今にち。
わたしは、自然とともに生きたいと思う。


2017.05.08(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


マインドフルネスと身体

常に移り変わっている!ゴールデンウィークは、公園でストレッチとお絵かきでした!
気温差があるので、夜は温かくお過ごしくださいませ☆

きょうは、洞窟のような木の中に入ってみました!
毎週公園に行き続けると、毎回のように新しい発見がある。
松の実の成りかた、カナブンの生活、日差しの入り方、、、。
常に移り変わっているのですね!


2017.05.08(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)