Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
瀬織津姫☆

瀬織津姫のライブへ☆良きお食事に、良き音楽に、良き景色。
戴きました!
身体が喜んでる!
 
今日も朝から打ち合わせ、行ってきます!☆
そしてその後は、クレイジーなまどれーね劇団!
楽しみです!


2016.07.31(Sun) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


子どもたちとダンス

昨日はレッスンの代行!良いスタジオだなー☆8歳くらいの賑やか過ぎるほどの女の子たちと一緒に振り付けをしました。
「いつものダンスはマネをするけど、今日のダンスは自由だった」と帰り際に女の子が呟いた。
ありがとう(*^o^*)

いつもはストリートダンスの振り付けを習っている子どもたちには、はじめはかなり困惑していた。
人は困惑すると、出来ないと思って、行動することをやめる。
その中で、みんなの役割が見える。
自分に集中してやろうとする子、みんなを仕切ってくれる子、ムードメーカーでアイデアを出す子。みんなの中の自分という存在に気づいていたようにも感じた。
最後には、みんな自分たちの創った振付を踊り、自由なところでは、ステップを踏んでいました!
クール☆


2016.07.27(Wed) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


公開パフォーマンス創作プロセス

ダンス作品を創作の過程において、自分の傾向を簡単に探る。
対象作品:
「生命研究所」(2013)
「家族会議」(2014)
「雷神」(2015)
「藝」(2015)
「東京古民家」(2015)
「おまえ、どら猫。そこ、どっち?」(2016)
「佐渡島の香り」(2016)
以下、略称する。
◯まず、音楽だ。
現在は【2000曲以上】を聴き、
【劇場空間の雰囲気】、
テーマやモチーフを重ね合わせながら、
プレイリストにふんわり絞り込む。
具体的なものがあるときは、探す。
そして、稽古のときは、この音楽を【ランダム】に流すことが多い。神の手だ。
◯次に、練習では、初期段階~中盤程は、【1時間の稽古時間】が多かった。(ソロ作品)
【歩き回ってしゃべり続ける】これは、繰り返し繰り返し行うことで、洗練されたり、特に表現したいと思っていることは何度も登場する。それを見つける。
【即興レッスンで今の自分の状態やモチーフに関して想う印象を】探る。
【コンセプト文】のような主軸を創っている感じである。
また、【音楽とシーンが合致しているものは、それを書き出す。】これが採用されている場合が非常に多い。そして、このとき、だいたい全体の構成の中のどの辺りかも決まっている。
また、終盤では、【曲中の構成】も決まってくる。【空間の使い方】【身体の使い方】などの演出
◯スケジューリングは、【本番1ヶ月前のカレンダー】を作り
【3週間前には、だいたい構成がある。】
【2週間前には、強引に通せる】
ことをタスクにした。
◯序盤では【付箋】を使って思いつくままにシーンを書き出す。キャラクターが活躍しているシーン。
中盤では、ストーリーや全体の流れを踏まえて、【再構成、時間軸】。
このとき、【ログライン】を書き出し、明確な主軸を探る。だいたいの流れは、(日常、悪いこと)から(願望、理想の姿、願い、良い方向)へ変化する。
◯【キャラクター】は、暗くて悲しくて、賑やかで明るくて、怒ってなど、いろいろな色を入れる。特に、対照的な二人を入れることが多い【明るいやつと暗いやつ】互いに影響し合う。
◯【タイトル】がキャッチーでポップ。要素が23つ上入っている。(家族+会議など)
◯表現手法を駆使して世界観を創り上げる。【音楽】【美術】【キャラクターデザイン】【色】【グラフィック】【衣装】【イメージ写真】
◯完成してきた台本には、空間イメージの共有のために各シーンの写真を添付
◯通せる、曲中のプロットができるくらいの中盤では、【カメラ】で撮影をして、自分の動きや質感、イメージを客観的に確認し、修正する。【自己ダメ出し】。
こうまとめると、
ストーリーや流れ構築の『付箋作戦』、
世界観を創り上げる『イラストグラフィック作戦』、
稽古を楽しむ『音楽作戦』
客観的美しさを求める「ビデオダメだし作戦」、




以上が、ストーリー構成プロットができるまでのプロセスである。
次は、実際の表現に関しての手法。
◯【パントマイム】相手に具体的な【モチーフ】や【動作】イメージが説明的に伝わる。また、【擬態する】何か別のものになること。
◯【感情】の表現。【身体の内側や角度】を感じる音楽に合わせたり、質感をコントロールする。
◯【空間を描く】【エネルギーを外に飛ばす。】【空間の位置配置のデザイン】グラフィック的な精神。【音楽と空間を見せる】こともできる。空間の質や自分がどこにいるかの世界観を広げる。また、相手にエネルギーを渡す。
◯全般を通して、【音楽の調子にのる】大切さ。
◯【身体性】身体のダイナミズム、また【シンプルな形】【キャッチーな形】
◯みんなが参加できる【体験・体感型】
以上のような結果、ダンストンしての形として現れる。


2016.07.26(Tue) - 創作に関して | Comment(0) TB(0)


佐渡島の香り

「佐渡島の香り、ソロダンス」無事終演し、たくさんの方の笑顔を共有させていただき踊らせていただきました。ありがとうございます。
創作の時から、二十代の今想う故郷を描けたらと思っていました。
家族のことが最も大きな想いでしたので、皆様にこのような形でご報告させていただけたこと、そしてその祈りが皆さまとともに広がっていったこと心より嬉しく思います。
三十代、四十代と魅力がたくさんの故郷を描けたらと思います。
これからも、どうぞご声援いただけましたら、誠に嬉しいです。
 
母から佐渡島直送のお食事
ご来場頂き、誠にありがとうございます!
また、スタッフの方々、一緒に創作した仲間に感謝いたします。
ありがとう☆
一転、今日は現場に早く着いたので、朝から人形町のカフェへ!


2016.07.25(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


本番まで、あと5日!!

今週のアートダンス教室と【ボレロレッスン】☆カラダを動かすことで、日常が変化していく(*^o^*)
ありがとうございます!



カラダのフォルムが美しくなったり、
集中力が増したり、
カラダの刺激は脳につながっていて、
そして、表現すること、感じることは、
精神の深い部分のシンクロする。
多くの方にHAPPY LIFE を☆
佐渡島の香り ソロダンスまで、あと5日だ!


2016.07.18(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


動き方キッチン☆

レッスン終了!

ありがとうございます(*^o^*)
みんな、少しずつ変化してる!


2016.07.14(Thu) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


横浜デジタルアーツ専門学校にて、授業全5回終わりました!

5回を通して、ダンスが日常に与える影響を生徒たちを通して学びました。
・とっさに行動できるようになった。(これは、落ち着くことと、空間認知による視野が広くなったことによると思います)
・考えずにそのままの自分を出せるようになった。
・自然界の音に耳を傾けるようになった


2016.07.12(Tue) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


本番まで13日

暑いですね。
選挙も終わりましたね!
さて、本番まで、あと13日!
5年前の自分とは、精神的に大きく変わりました。
私が社会に貢献できること。
①空間、場を作ること。
この暑さに負けず頑張りたいと思います!!!


2016.07.11(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


生け花

生け花ライブパフォーマンスを見に行ってきました!
10月8日にコラボ致します!
天遊(書–古代文字)

香瑠鼓(舞)

粕谷尚弘(華道)

私も参加させていただきます!
インスピレーション沢山頂きました!
ありがとうございます(*^o^*)


2016.07.10(Sun) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


佐渡島

ダンス企画しました!ソロで踊ります!
故郷の「佐渡島」がタイトル。
後半には、佐渡産の軽食とお酒をご用意させていただきます!
おもてなしできるよう、どうぞお待ちしております!

7月24日(日)16:30より
下北沢スタジオルゥ
3作品ございます!

井出音研究所さんの本と山元加津子さんの本を読んだのですが、
生命の素晴らしさに胸が熱いです。
この”胸が熱い”という感覚も科学や統計では、証明できる確かなことではないのですが、二冊の本でもその不確かなものの素晴らしさが伝わってきます。
最近では、シンギングリン奏者のタカさんとのコラボWSで体験したことの身体の感覚覚えています。
肉体の緊張と音の振動と身体に内在している意識体が互いに影響し合っている。
最近のどら猫ソロダンスでもそのような身体の想いや感情が響きとなって表現され、エネルギーを外へ出すのです。
時代よ、進め!!
新しい世界へ!


2016.07.08(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


ゴミを埋める、選挙と舞っ魂getta、、

先日、期日前投票へ行ってまいりました!未熟ですが、自分なりに考えてます!
http://www.suwila.com/?p=538
上記には、今回の参議院選が憲法に関与する可能性があることが書かれています。改正に関して昨年多くのデモがあり、意見がありましたが、
新しい意見、そして古い意見を踏まえられる、社会に向かっていくことを願っております。
一昨日には、前栄区長、現在は横浜市の環境循環局長でいらっしゃる尾仲さんのお話を聞かせて頂きました。
ゴミを処分して海に埋めている人のお話を直にお聞きし、胸にくるものがありました。第一次情報を聞くことは大切ですね。
ゴミの問題、、この社会のシステムに私はどのように関われるだろうか。
そして、
今日は、舞っ魂gettaのメンバーで会議☆
晴子さんのお手製料理が、おしゃれで美味しいです!
次回に向けて、、、、お楽しみに☆

その後は、天遊さんのもとで出会った旦さんの展示へ!
身体と空間、書とそれらが想いで繋がっている感覚があります!
ご一緒に展示されていた
Akiyo Ogasawaraさんの作品も素敵で、ご本人とお話しさせて頂きました。


2016.07.07(Thu) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


エネルギーを外に出す

横浜の栄区体操で大変お世話になった方がおっしゃっていた。
「エネルギーを外に出す」
街と人と自然と歴史文化をつなげる栄区体操には、
芸術的役割を担っている。
それが、エネルギーを外に出すこと。表現することである。
太陽は燃えて、私たちに降り注ぐが、
原子力は、ゴミを増やすだけである。
また、20160704は香瑠鼓ワークショップ。
参加者Kさんのお言葉、
「思っていることを実際に行動できるような自分になった」
即興表現の能動的性質の表れである。


2016.07.05(Tue) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


写真家トッシーと

先日、大学の後輩の小林 俊之くんに会ってきました!写真家さん☆
たのしいものが撮れました☆
ありがとうございます!

大学のお友達がみんな、素敵なクリエイター☆
そして、いまも繋がっている幸福、
本当にありがとうございます!
写真は後日アップさせていただきます!


2016.07.01(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)