Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
金田一京助とアイヌ

金田一京介とアイヌに関してのお芝居を見てきた。金田一の生き方、志しに胸を打たれた。
日本人として嬉しい。
ひたむきに、
灯りが落ちたところに、
花弁が映る。
その周囲の暗闇が主役。

ありがとう。
わたしも、そのように舞えるひとときを
共有したい。
ああ、人はなんと美しいのだろうか。


2016.06.29(Wed) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


梅雨のダンス

リョコちゃん、ツユノアポロシアターのために作った作品をもう一度、
専門学校でやることに、、!
頑張ろう!
そして、そのために見た、映画「雨に唄えば」が傑作すぎる!
これはすごい、、
https://youtu.be/mLeGnGIaWdM
振付のアイデアがすごい。空間使ったり、ものを使ったり、雨のうたれ方だったり、、、アイデア豊富。
最大限の空間とのコラボレーション。


2016.06.28(Tue) - おすすめ動画・画像 | Comment(0) TB(0)


写真家:KAZZ、コラボ写真

 
  


2016/06/24 ツユノアポロシアター 
渋谷ザ ギャンゲット バイ モジャ


2016.06.27(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


認めてあげる=受け取るワークショップ

認めてあげることを体験するワークショップ。
相手を受け取るということは、認めてあげるということなのかな。
「1/4の奇跡」という本を読んで、
注意を聞かないことよりも、相手を認めてあげた上で成立する関係を知った。

今日は、バリアフリーワークショップ☆
きょうも心、身体が元気☆


2016.06.26(Sun) - 身体表現が日常に及ぼす影響について


ツユノアポロシアター

無事、イベント終了!!!
御来場いただいた皆様、ご用意していただいた皆様、
誠にありがとうございました!
主催のリョコちゃんと写真忘れた!!!
来てくださった久美子さんが撮ってくださいました!
下見の写真
また後日写真アップします(*^o^*)
雨・梅雨をモチーフに、いまの自分と重ねながら創作。
内側から天地と繋がる。
反省としては、
・裏ノリができるようになりましょう!
・優先順位を意識した生き方。客観的に大切なものに気づく。


2016.06.25(Sat) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


香瑠鼓レッスン

今日はビジネスワークショップ
Tさんの感想「このワークを通して、空間を初めて認知して、人との距離感をつくれるようになった」
ダンスを通して、手を広げ空間を感じたり、空間にあるものを声に出して行ったり、空間に声を飛ばすことは、このような可能性がある。


2016.06.20(Mon) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


コンドルズ

コンドルズ公演を2年ぶりくらいに見てきた!
構成と良平さんのソロダンス素晴らしいです。

幾何学的な振付
モノを使った遊び、
紹介映像とリアルタイム撮影によるパフォマンス(人形劇とイラスト)
唄、リズム遊び、
生演奏
芝居、コント
熱量のあるダンス(平原さん)とサーカス的な技芸
ラストに良平さんのソロ
エンターテイメントとして突き進むコンドルズは、
ライブ的な表現を身体を扱うものとして、完成されたものだった。

そして、森本千絵さんにお会いした!


2016.06.19(Sun) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


子どもレッスンで天才ダンサー、ひかる☆

東京は、最高にいい天気です☆こんな日は、手を広げて、風をきって、
自由だ!と叫ぼう!
今日は、子どもダンスレッスンで、天才ダンサーがいた!
手足、体幹、全ての関節をビートにのせる。
集中しきった、その表情はホンモノそのもの。
わたしは、こんなダンサーになりたい。
自由そのもので、肉体の喜び、表現の喜びを感じる。
彼は言った。
「ジャンプしている時に、骨をクロスさせる!」
写真は、彼が描いたマグマ、
そして、わたしの昼間のDIY。


2016.06.18(Sat) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


赤坂の大きなスタジオ

天遊さんとのご縁でお会いした、西さんのスタジオにお邪魔させていただいた。赤坂にある大きなスタジオ。
http://www.exa-int.co.jp/
CGとリアルタイム合成ができ、普段はテレビ番組を収録しているようです。
9月にご一緒に映像を撮らせていただける予定です!
ありがとうございます!


2016.06.17(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


舞っ魂getta.3、ありがとうございます

舞っ魂getta.3、たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。今回のソロ作品「おまえ、どら猫。そこ、どっち?」
自分の心の中にどら猫が住んでいて、共に歩いて行こうと思う気持ちを描きました。
心に正直に、自分の目標や夢を見失わずに生きていくって本当に高い意識が必要になると思います。
スゥっとまっすぐに通る道を築いていきます。
今回の反省は、
・素の自分を見せること、大きなものを受け入れる自分をつくること
・意思ある演出意図
ダイジェスト動画リンクhttps://youtu.be/v46VLFIuTTY




ありがとうございました。


2016.06.17(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


ぶったま楽日

今回は、舞っ魂gettaにて非常に豊かな経験をさせていただいている。
この機会に感謝し、今日も燃えたいと思う!

今回は、企画演出意図に共鳴してくださり、「最近わたしも同じことを思っていて、、、、」と言ってくださる方が多くいた。そのような方のもがきを払拭させるような空間を共振できたらと想い祈ります。
また、その企画演出意図とは別に、
シュレディンガーの猫や、自分の過去未来を探究する旅や奉納、男性性と女性性、SHOWなど、様々ご感想をいただき、身体表現の面白さの可能性を感じる冒険を経験させていただいております。


2016.06.12(Sun) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


本番まで、あと4日!!

デザイナーのわたしになってます。
美術家のわたし、音楽監督のわたし、作詞家のわたし、ファッションデザイナーのわたし、イラストレーターなわたし、映像クリエイターのわたし。
いろんなわたから、イメージの助けを借りて、
相互作用しながら演出家になっていくわたし。
中島哲也監督のように始めから、一世風靡できるような絵は見えてないが、
自分と少しづつ向き合うことで見えてくる。
出来上がった作品は、もう一人の意思を持たない自分。
どこへでも飛んで行け!



2016.06.05(Sun) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


撮影☆

外房へ行ってきた!香瑠鼓さんのお仕事にて。太平洋はどデカイ!!ありがとうございます☆

こんな車を偶然発見、カッコいい!
この細長い感じに、この幅のガラスが魅力的。
そして、シルバーが少し錆びた感じが、古代とか近未来を同時に感じさせる。
中は非常に、綺麗に部屋になっていました!
妄想が広がる!


2016.06.03(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)