Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
アウトドアお茶

都会的お茶会☆



2016.02.29(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


バリアフリー懇親会

バリアフリー懇親会、ありがとうございます(^_^)☆

バリアフリーメンバーとその親御さんの印象的な言葉
「このワークショップを通してバランスを取っている」
お聞きした私の解釈によるとバランスとは、日常の中のギャップ、
すなわち身体的障がいと理解力や、社会的ルールに縛られることと開放出来ることや、親の自分と表現者の自分など様々。
人は、同じところにずっと閉じこもっていることを生きることとせず、このように様々な環境や出来事に身を投じることで生きることが出来ているのではないかと思う。
昨日の記事にも通づることだが、芸術の効果ではないかと思う。
最近、東京芸大学長の宮田亮平さんの本を読み、芸術に触れることによる日常へ気づきについて書かれていたことに近い。


2016.02.27(Sat) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


千葉にてワークショップ

小杉先生と香瑠鼓さんの企業ワークショップ。
アシスタントさせていただきました!

参加者のNさんの印象的な言葉
「普段、自分が周り(日常の発見)を見ていないということに気づき、見たいと思った。」
「抽象的なワークショップを通して、日常のこと(仕事なども)がスッキリした。」
この言葉に感動した。
芸術の本質のような気がするし、身体ワークの可能性を増して信じたいと思う。
参加者Sさんの言葉。
「小杉先生の真のコミュニケーション"そのままの自分で話す"をWSを通してトライ出来た。」
身体ワークの可能性を感じます。
また、小杉俊哉先生の一流の方の言葉に後押しして頂きました。学びです。
「このワークは自分を引き出すためにやる」との掛け声。
「感覚器官だけでなく、直感も使う」
そして、参加者へのプレッシャーをかけた後の、ドッシリとした構え。
さすがだと感じました!


2016.02.26(Fri) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


レッスン最新情報

水曜日はレッスンでした!みんなで「ボレロ」踊っています!

今日は、アピキュピアミーティング☆写真撮り忘れました!

写真2枚目は、
100円アートシリーズ「八将神」です。
レッスン最新情報☆
ぜひ、お待ちしております!
○はじめてのダンスレッスン(子ども参加OK !)
3月5日(土)12:00~13:00
3月19日(土)12:00~13:00
4月2日(土)12:00~13:00
4月16日(土)12:00~13:00
4月30日(土)12:00~13:00
1500円(親+500円、兄弟+1000円)
場所:下北沢スタジオルゥ
○踊り方キッチン
3月9日(水)19:00~20:30
3月23日(水)19:00~20:30
4月13日(水)19:00~20:30
4月27日(水)19:00~20:30
料金:2000円(大学生1000円)
場所:下北沢スタジオルゥ


2016.02.26(Fri) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


100円アートシリーズ

100円アートシリーズ.3「八将神」

矢上さんのお名前をお借りし、創らせていただきました。
誕生日にプレゼント☆
シリーズ.2
「鬼面」

2015年古代文字とのコラボパフォーマンスにて使用。
シリーズ.1
「内側をかき回せ!」

2013年初ソロ公演「生命研究所」にて使用。
お面は場の空気を変える。


2016.02.25(Thu) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


パイロットバード☆

フクロウさんと一緒☆
うまいこと斜めに覗き込んでくれています!スゲー!


2016.02.24(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


似顔絵を描いてくれました!

ちいさな子が絵を描いてくれました!!お返ししました(^_^)☆

ありがとう!


2016.02.22(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


八方睨み鳳凰図

時間ができたので、葛飾北斎の模写、、、北斎が82歳の時に描いたもの。とても色彩豊かです。
【八方睨み鳳凰図】

目やそのすぐ隣の羽根が、目に飛び込んでくるこの構造・感覚は真似できない、、、
また、目のような羽根の扱い方が素敵です。


2016.02.22(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


子どもレッスン☆そして仲間と☆

東京は雨の日、少し春の気分です。お出かけの方も、お家でゆっくりの方も、この雨音は癒されます☆
今日はお寺でお茶とパフォーマンスを堪能しようと思っていたのですが、キャンセル待ちで入れず、、、残念でした、、( ; ; )
 
そして、今日の子どもレッスン☆
思い出の宝箱をテーマに創作!
ありがとうございました!


2016.02.20(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


茅ヶ崎へ☆初!

ザブーン☆特殊メイクの方のお家は海の近く☆
こうやって、いつも石で顔を作るらしいので、参加してみた!

木や海藻を拾う。
膨大な海からやってきた生命美とその生々しさ、その異様な感じを味わう。
この排他的な感じ好きだ。


2016.02.19(Fri) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


ハーモニスタ☆

香瑠鼓さんのパーソナルレッスン終了!
参加の木ノ本さんは、神経内科の先生☆
脳と身体、私生活について書かれた本が、もうすぐ出るみたい!楽しみー!
「ハーモニスタ」http://www.harmonista.org


2016.02.17(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


まとめて更新

3月6日(日)に最高のアーティストたちが集います!
CM監督、障がいある方、東大生、カリスマ振付家、、、
生花×書道×身体×音楽の即興コラボレーション☆
【花響vol.4】
タツヤソロあります。今回は増して、メンバーが多様で衝撃的です。
日本最高ランク音響空間!
□3月6日(日) 11:30トークショー 12:00パフォーマンス開演 
□場所:晴れたら空に豆まいて (代官山)
□料金:3,500円(ワンドリンク付き)※ランチ600円~別途
□予約:cu.ticket@gmail.com
その稽古後の写真、最近暖かかった時のお梅花の写真☆
ありがとう☆


2016.02.15(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


パーソナルワーク

パーソナルワークショップアシスタント終了!たくさんの方とお会いし、人生を学ぶ気持ちです。
ありがとうございます。
最近、手塚治のブッタを読んでいるのですが、
師の香瑠鼓さんダンスメソッドはこれに通づるものが確かに感じられます。

今日は、Kさんの
「考えずに素を表現できるような気がした」というお言葉が印象的に。
質問「具体的にどんなワークの時ですか?」とお聞きしたところ、「身体を動かしながら、声を発した時」と。
声と身体のリンクは有効のようです。互いがガイドになり相互作用し自己表現しやすくなっている。


2016.02.09(Tue) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


決意

ゴルフレッスン初体験!パフォーマンスさせて頂きました。
障がいのある方も参加されていたのですが、びっくりパフォーマンス!
★一般の方が、障がいのある方への理解が深まればと思い、また、その自由さに影響を受けてほしいと思いました。★
まみさん、ありがとう!
たくさんの方に、この魅力をお届けできたらと思います。
本年のあぴラッキー海外公演へ向けて出発☆

そして、本日のバリアフリーワークショップ☆
香瑠鼓さんの20年間のひかり!
アシスタントのYさんより、ダンスが日常に反映される経験を少し伺えました。
”急に何かをお願いされて、たくさんの人と接するとき、レッスンの中で、やっている呼吸(丹田を意識すること)を通して自分を冷静にすることができた。”
素晴らしいですね!



2016.02.07(Sun) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


子どもわくわくワークショップ、ダイジェスト映像

100人の子どもたちの笑顔・えがお☆NPO法人あっちこっち主催の「わくわくワークショップ」
ダンスを担当させていただきました。
youtube 子どもわくわくワークショップ
意義ある活動に関わらさせていただいております。
誠にありがとうございます。


2016.02.06(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


パーソナルWS

香瑠鼓さんのWSアシスタント。
Mさん「普段は感情に影響されてしまうけれども、事実が〇〇で、それに対してどういう気持ちが出るかを把握した。これからの自分の表現としてもいかせられるし、その時に昔ほど嫌な思いを感じなかった。」
感情を出しコントロールするメソッドを適用させ、日常に応用した素晴らしい、自己変化。


2016.02.04(Thu) - 身体表現が日常に及ぼす影響について | Comment(0) TB(0)


せつぶん

昨年の創作したお面。
打ち合わせ後に、パシャり☆

節分!
今年も面白い方々とのご縁と企画に恵まれそう!
みなさんに幸福あれー!
鬼は己の内側にいます。仲良くしましょう。


2016.02.04(Thu) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


子どもたち

たくさんの子どもたちに振付を教えてきた。
子どもたちの変化が嬉しかった。
一つ目は、ほとんどできているのに、隣のお友達を見てしまう子。
「できているから、鏡を見てやってみて!」
そういうと、次からは間違えずに鏡を見て踊り出した。
そして、鏡に映る自分の角度など気にしながら、自身に満ち溢れた表情になってきたのだ。
二つ目は、キレよく踊ってほしいのだがうまく伝わらない。
キレ良く踊ること自体の意味が、そもそもがわからないのではないか。
カウントのお話をしてあげたら、みんなに変化があった。とくにもう一人の子は、音楽に当てることを楽しむようになった。
三つ目は、元気に踊って欲しいのだがうまく伝わらない。
「夢はあるかな?行きたいなところはあるかな」
と問いかけると様々な答えが返ってきた。大きな変化は見られなかったが、その瞬間のキラキラした目とその時に感じた心の炎は忘れないだろう。


2016.02.02(Tue) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


ヘアカット&パーマ

The BARBER銀座に行ってきました!カット、カラー&パーマしてくださる佐藤さん☆





いつもありがとうございます(^_^)☆


2016.02.02(Tue) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)