Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
築地ジャングル

一ヶ月間、一軒家をまるごとアート空間・パフォーマンスするプロジェクト

「築地ジャングル」
が大盛況の中、無事終わりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!
再び企画できますよう、精進インプットします!

 

 






2015.03.30(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


今日の言葉2

必要とされる側
必要とされるものを生み出す側



2015.03.20(Fri) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


今日の言葉

今日の言葉

”負けたいという気持ちは、物事を前へ進めるが、
決して、素晴らしいものができるわけではない”


2015.03.18(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


役割と宇宙



最近、近辺に不思議な現象が多々起きる。
生きていて、
導かれているのか、
啓示されているのか、
逃れようのない事実と
その力がある。

その力はどこに向かっているのだろうか。
その力は能動的なものと受動的なものとがあるように思う。

一人一人の役割への力であるとしたら、それは何のためなのであろうか。


安心感を与えるとは、これまでよく言われてきた。
安心・安定こそ、本当の死である。


2015.03.16(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


日本家屋とマンションの差

築地の一軒家から入谷のマンションへ
2月25日に引っ越しをした。

マンションは現代の知識と技術が豊富に盛り込まれ、
非常に”便利に”、”豊かに”。”快適”である。
一方、築地の家は知恵と自然な感じがあり、
”街に溶け込み”、”必要最低限”である。

マンションはWindows、築地の一軒家はMacintoshと言ったところか。

マンションに住んで1週間。
日本家屋の素晴らしさを肌で感じる。
大家さんも重々承知のようである。
①印象的な言葉は、マンションの換気扇を回し続けると
”空間が陰になる”らしい。
換気扇の更に窓を開ける必要があるという。酸素の確保。
一軒家では隙間風が入り、寒かったりするが、それはそれで、他に意味が発生する。
素晴らしい。
また、
②引き戸の曖昧な空間である。マンションはドアがやたら多い。
移動するたびに開閉が必要。
引き戸の場合、のれんを用いれば空間は連続的で、曖昧な境界線で区切られる。
移動が簡単。
③自動湯沸かしは便利であるが、毎日だいたい同じ温度で水の量で、日々の変化が足りない。
自分で水の量、温度を決めるのは、変化に富む。




2015.03.10(Tue) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


「築地ジャングル」1日目~2日目

1日目!
シェアハウスの退去が決定し、3月28日まで、一軒家まるごとアート企画「築地ジャングル」

今日は子どもワークショップ!
じぶんだけの銀色の魚を創って、りゅうぐうじょうダンス☆真似をしたり、ポーズを作りました。
皆様ありがとうございました。
次回は14日(士)12:00~13:00、21日(士)10:30~12:00
写真:中村 明日香

初日の今日はワークショップ3本と目白押しでした!☆皆様の心っ強い、お力ありがとうございます。

垢抜け屋文月(松本 しゃこ)姉さんの着物ワークショップは、着物姿で築地の風情ある風景へお散歩。。。お問い合わせは、垢抜け屋文月さんまで。
そして、その後は奈美Aletheaさんによる美容術!

一軒家まるごとアートイベント
二日目!

「生命研究所+」にご来場いただきありがとうございました。1年半ぶりに再演でき、また多くの方に見ていただけ嬉しいです。
またたくさんの方にお力を頂きました。

料理:髙山 晴代
生命のつながりを”お結び”として
提供してくださいました。杉の木の器はとてもお洒落☆

照明:明かり屋文月(松本 しゃこ)
写真はこのお姉さんが撮影!気迫の眼差しを感じながらもここまでしてしまうとは。

音楽:望月聡
この公演には不可欠の存在。自己否定っを持つキャラクターを

音響:康史郎 新田
シェアハウスの住人。いつも会場を無欲で包み込んでくれる。

研究員:奈美Aletthea・中村明日香・まどれーぬ
機材のトラブル中、即興パフォーマンスで場をつないでくれた!

次回は3月13日(金)18:30~
生命研究所+
場所:築地駅近く

その他に、写真展、美術展示など目白押し☆
展示期間:3/7~28


2015.03.09(Mon) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


あぴフェスvol.4 ~アピキュピア世界へ飛ぶ~

あぴフェスvol.4ご来場いただき誠にありがとうございます。
香瑠鼓さんの取材で、日本テレビさんの「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」の撮影もありました。お客様にご協力いただき、ありがとうございます。
3月18日(水)の放送が楽しみです!

次回あぴフェスは5月30日(士)、5月31日(日)を予定しております。
トータルアドバイザーの五十嵐梨華さん、写真の青木信之さん、照明の明かり屋文月さん、御父兄の皆様ありがとうございます。


2015.03.03(Tue) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)