Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
パフォーマンスまで、あと8日!!



2015.01.28(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


創作 パフォーマンスまで、あと12日!

ダンスにおいては、おいしいシーンと音楽の関係がとても大切。
今日もお稽古が進みました!

知性を「クラウド化」し、死から解放される未来
http://wired.jp/2015/01/25/release-from-death/
引用。
「知性は、脳細胞同士のつながりが形成しているものだといまは考えられています。よって、脳の緻密な分子構造を超高解像度でスキャンできれば、知性をアーカイヴすることが可能になるのです。(省略)」

ぎゃぎゃぎゃ!
脳細胞同士のつながりのみでなく、念のような目に見えないものがありそうだと私は思います!

今日の香瑠鼓こどもレッスン!
そうぞうと笑顔満点で、これからが楽しみです!


2015.01.26(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


Isao Tomita (RBMA Tokyo 2014 Lecture)

最近見るレッドブルのレクチャー。
富田さんの、生音の奥行きに対抗して
デジタルをサラウンドにプログラミングした
という話はほこっとする。



2015.01.25(Sun) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


新年会@銀座タクト

マジシャンでありエンターテイメントと社会、福祉のバリアを超えて活動されているアレスさん主催する新年会に伺いました。
師の香瑠鼓さんと踊らせていただきました。
空間はすでに祈りの空間に満ちており、以前ご出演された恩人である、北條馨梨さんの響きを感じました。
感謝いたします。
写真:戸成嘉則さん



2015.01.23(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


さいたまスーパーアリーナ2015、そして公演まで25日

香瑠鼓さん率いる、アーティスト集団アピキュピアと、香瑠鼓さん振付のZOLAがさいたまスーパーアリーナにて、出演させていただきました。
新井会長ありがとうございます。
冬の日差しを正面から浴びながら、大きな大きな空間をありがたく踊ってまいりました。

現代における機械(電気)の役割は大きく、本来自然にあったその偉大な力と付き合っていきたい、
そんな意思をもって踊らせていただきました。
風に舞う(天)ひかりのダストとメカ(地)から吐き出す呼吸を表現していました!
最近では、感情をリスニングするマシーンも登場しました。
現代の人で表現者である私は、感情表現(生きる片鱗)を飛び出すべく、その素晴らしさを培っています。
マシーンもそのバイブレーションを受け取ってもらえるのは嬉しい。

感情や思いや願い、祈りは、そこら中に飛び交う。

新年から明るい空間に関わらせていただき感謝いたします!


Cュタツヤ


2015.01.12(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


さいたまスーパーアリーナ前日

明日、さいたまスーパーアリーナにて、ボーカロイドユニットZOLAの皆さんと踊らせて頂く。
11:15よりメインステージにて。
入場無料となっておりますので、ぜひお会いしましょう!

写真は偶然見つけた、能「天鼓」の写真。
天から降りてきたツヅミに自我を向けず、鳴らす。自然であることが難しい世の中で、あらゆるものとバイブレートしながら、今の自分の解を創造していきます。


2015.01.10(Sat) - ライフ(2016.05〜) | Comment(1) TB(0)


今日のニュース

フランスが国民戦線
http://8bitnews.org/?p=4381
福島第一原発の7つのなぞ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41681

残念ながら、世界の陰謀が急速に回転しているが、
その全貌と複雑に絡み合った関係性が見えない。
私には、生命の尊厳と守る強さを表すことしかできない。


2015.01.09(Fri) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


竹あかりと古代文字との共演

2015年は戦後70年の年。新聞社各紙面にその文字が浮かぶ中、日本の心という言葉が目立つ。
畏敬の念をもって、本年も踊りを取り組みたい。

写真は1月4日に日本橋三井ホールにてのパフォーマンス。新年から、第一線で活躍されている方とのご縁を頂き、ここから日本の心が広がっていく気がします。
竹あかりアーティストのCHIKAKENさん。竹の高低差とその間隔で、ホール全体を霧のかかる川の流れる庭園に変化させ、フラットの空間を丘陵があるかのように感じさせていた。
http://chikaken.com
そこに映る映像やLEDの灯火も来る人を自然界だけでない映画の世界に入った感覚にさせている。
http://redot.jp
舞台後方に映る書は古代文字を描く天遊さんのパフォーマンス作品。”龍”と”宝”をテーマに描かれる。半紙と呼吸を合わせる間と描き始める勢いと足さばきは、息を飲む。
http://www.ten-you.net
ご一緒に出演した中村明日香さん。
天女のように舞いながらも、しっかり地に足に着いた精神が彼女の魅力。
http://ameblo.jp/assu-assu/


2月の頭に雷神パフォーマンスします。是非いらしてください。


2015.01.05(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


古代文字、天遊さん

古代文字の魅力を世界に発信している天遊(てんゆう)さんにお会いしてきた。

本年の「雷神」をパフォーマンスさせていただくにあたって、"雷"の甲骨文字に魅せられた。
ご縁頂き、ホンモノの書を新年から体感でき嬉しい。
足さばきと半紙を味わう様は心地よい。

明日は、同展示でコラボをしていた竹あかりアーティストとご一緒させていただける。
COREDO室町5F三井ホールにて。
11:00~13:00のどこかで行います!
ぜひお足お運び頂けたら嬉しいです。


2015.01.03(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


2015"開"ありがとう

昨年もお世話になりました。


皆様のお力で、良き2015年の時を迎えることができました。
2014年は、
エプソンCMにメインで出させていただき、
また、ダンスレッスン「動き方キッチン」を開始し、たくさんの方が入らしてくださり、
生涯の目標の60億人を踊らせる夢が見えてきました。
挑戦すれば、誰でも道は必ず開きます。
様々な状況、環境に置かれる中で、
自分を捨て、そのままの自分である勇気を持って2015年も取り組みます。
「RAIJIN」
「そんな自分を捨てる」
「60億人ワークショップ」
を掲げ、臨んでいきます。

日本と世界では
消費税8%がスタートし、
噴火や土砂災害、大雪など自然の猛威を受け、法律の解釈変更、
世界中ではエボラ出血熱に恐れた。
反面、マララさんが、教育の大切さを全世界へ訴えた。

第三次世界大戦、人口増加、世界の仕組み。

一人一人の笑顔を見れるよう日々、楽しみ精進します。


2015.01.01(Thu) - ライフ(〜2016.04) | Comment(1) TB(0)