Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
即興ソロパフォーマンス20130630

ルゥフェスvol.4終わりました!
今回はタイムトラベルをテーマとして、悪役宇宙人が日本の歴史人物をみて改心する。
僕は民衆の意識体として、世の叫びを演じ、障害のある方が演じた空海がその姿をみて即心成仏を悟り導くというシーンをパフォーマンスしました。
他の出演者含め、好評頂き再演が決定致しました!

『ルゥフェスvol.5』
8月24日(土)&25日(日)
詳細はまたご報告致します!

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


今日の即興ソロパフォーマンス
'地'の自分を引き立たせるための柔らかい演出を心がけました。色んな表現ができると良いです。
<テーマ>
玉入れ

<見せ方>
シーンを四つほど用意した。
①ポーンの声
②気持ちとして、自由に飛びたい
③運動会後の寂しさ
④次の運動会ではipadを使用され、燃える


<反省>
声を使うのは表現手段として面白い。シーンが変わるし、物事のディテールが出る。
また僕の考えていた、シルエットと流れる動きの概念が一緒で嬉しい!
体自体が声を発することと声で空間に絵を描くことだと分かりやすい!


2013.06.30(Sun) - 創作に関して | Comment(1) TB(0)


多人数をまとめる創作2013061

カリスマ振付家の香瑠鼓さんが18年間行っているバリアフリーワークショップのラストパフォーマンスの記録。


<テーマ>
おもちゃ箱から脱出ゲーム

<既存構成>
・閉じ込められた一枚の絵→全体で動く会話する(繋がる)→各ソロ→一列になり奇跡的な解決策(振付)による脱出

<決めていたこと>
解決方法=とろける
振り付けイメージ
とろけに行く理由としてリサイクル

<手順>
・壊れたおもちゃでソロを考える(*クレイジーに exお腹すく、)
・ソロをもとに一枚の絵
・全員で動き始めるきっかけセリフ「位置についてよーいドン」を決める(*ポーズを受けとる)
・ソロへ向かうシーンとして壊れた汽車に接続「ぽぽー」
・ソロ順番(待っている人の振り付け)
・ソロラストから一列に向かう(車事故を助ける)
・そーっと前へ進むクレイジー(黄泉の国)
・振り付けを決める(イメージをもとに)
・振り付けへのセリフきっかけ「お化け出たー」隣の人にも。
・とろけて、皆くっつき、花になり、パパにプレゼント(父の日)を出す

反省
・個々のソロを明確化
・目的のある行為を示す(旅に行く、探すなど)


2013.06.17(Mon) - 創作に関して | Comment(2) TB(0)


ソロ即興ダンス 20130603

自分の心をさらけ出して、身体で表現することが即興ダンスである。心をさらけ出すことこそ、生きることであり、その喜びとは愛なのではないだろうか。
忙しいこの世で生きてきて、僕は自分が、様々な対象や状況をどう思っているのかわからなくなってしまった。自分の生き方がなくなってしまった。今こそ即興表現をする意味がここにあるのではないだろうか。

僕は自分が思っていることを真に向き合うために表現する。


テーマ:愛から生まれた欲、そして限界

ストーリー:
・好きな人にバラを手向けるために多くのバラを栽培する。増やして増やして、増やしすぎた。ぼくは、命令されないと動けなくなった。ぼくは何に向かっていけば良いのだろうか。

空間的感情的見せ方:
・壁にぶつかることで限界を表現。
・数字を散らばせることで生産と成長と死を示す。
・ロボットの動きにストーリーをのせることで複雑な感情
・始めにバラと恋人に対して、擬態語で気持ちを表現することで感情という説明できない複雑なものを表現


2013.06.04(Tue) - 創作に関して | Comment(0) TB(0)


多人数パフォーマンスの創作20130602

カリスマ振付家の香瑠鼓さんが18年間行っているバリアフリーワークショップのラストパフォーマンスの記録。


<テーマ>
おもちゃ箱から脱出ゲーム

<既存構成>
・閉じ込められた一枚の絵→全体で動く会話する(繋がる)→各ソロ(各担当アシスタント)→一列になり奇跡的な解決策(振付)による脱出

<決めていたこと>
解決方法=きせきの温泉

<手順>
・壊れたおもちゃでソロを考える(*クレイジーに exお腹すく、やる気でない、勉強苦手など、人形以外)
・ソロをもとに一枚の絵
・ソロへのセリフ「温泉に行こう」を決める
・ソロ順番(待っている人の振り付け)
・ソロラストから一列に向かうために全員で笑い声
・そーっと前へ進むクレイジー(月を見たり、遠足気分など)
・振り付けを決める(イメージをもとに)
・振り付けへのセリフきっかけ「何かあるぞ」
・きせきの温泉振付。きらきらが皆に降注ぎ、のんびり浸かる

反省
・全員で動き始める目的が弱い


2013.06.02(Sun) - 創作に関して | Comment(0) TB(0)