Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
多人数で創る即興作品

香瑠鼓先生が18年間続けているバリアフリーワークショップ、この中で創作するパフォーマンスの記録。

今回は香瑠鼓先生の大枠をプロットにつくる。

テーマ:おもちゃ箱から脱出ゲーム

構成
・閉じ込められた一枚の絵→全体で動く→各ソロ→脱出をトライ→一列になり奇跡的な解決策(振付)による脱出

手順
・好きなおもちゃを決めてもらい、一枚の絵
・各ソロの演出、順番決め(王子がプロポーズ→ウサギが奪った王冠を追いかける→王冠、姫と婚約したいが、バネが邪魔する)
・一列になりスローで光に向かう(ウサギジャンプを入れる)
・振り付け(ひらけごま)
・後ろに流れ出てきて、姫におもちゃを選んでもらう、皆アピールタイム


発見
・自己紹介のソロは対個人の魅力を惹き出しやすい
・ストーリーを皆で考えなくてすむ。
・ストーリーの転機がソロに入ることができるので記憶する負担が分散


2013.04.24(Wed) - 創作に関して | Comment(0) TB(0)


だから☆僕は踊る

思いのままに即興踊りしてきた。

映像みた。
"中々面白い動きしてんじゃん"

思い出した。
"イメージに合った(あらゆるものを受け取った)新しい動きを生み出すこと"

映像をみるとイメージと、面白いカラダの動きはリンクしている。

だから、もっと大きなイメージを持つんだ。

もっと世界が救われる、
銃で傷つくことのない世界や
飢餓で苦しむ子供の笑顔や
木が大きく育って皆を日影に包み込むなんてイイ!

それは偽りかもしれない。

けど、それが夢dreamであり、夢は現実となる。

だから、僕はおどる。届ける。
ありがとう。


2013.04.20(Sat) - 創作に関して | Comment(0) TB(0)


impro solo dance "GUN"

作品として、言葉を即興で紡ぐには

自分、頭悪い。向かないな。
テキスト化しよう。

■方法
これまでの銃シリーズの最終メッセージの決定。そこに向かうために最小限で想像の幅が最大の言葉をチョイスする。


今日の即興ソロダンスシリーズ"銃"



テーマ:銃は世界に必要なのか

マイブーム:身体を動かす(breakin)

環境:湖の波紋とそこに沈む銃

決めたこと:(バラバラの要素)
自分には向いていない
飛び込む勇気もない、死
水面に見える銃
銃は殺傷を目的に創られた
銃を持つことによって自分を守る方法もできた、安心
銃は自分が死ぬために創られたのだと思う、派手に死にたい
死ぬ覚悟があるのか、いいえ。生きたいと思う。

自己点:3.4点。動いているがセリフの内容が散漫。

驚き:ブレイクダンスをココロの流れで持ち込むのが難しい

見せ方の考察:

感想:セリフを決めた方がいい。生き方が決まっていない人のよう。

反省:感想で言われた通りであるとおもう。過去の銃シリーズからテーマを導き、セリフの構築、選択、洗練が必要と感じる。


2013.04.20(Sat) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


周りが見えない自分がいた

今日気づいたこと。

僕は一つのことに集中して、周りをみれなくなる性格だ。

人から言われ続けていたが、今日カフェのバイトをしていて受け入れることができた自分がいた。
この性格の良いところも今ではわかる。
コントロールしたいと思った。

香瑠鼓レッスンの延長上に発見した。
外を見なくちゃいけないときに、切り替えて、頑張ろうと思える。
違う自分も楽しめるもんだ。


2013.04.08(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


20130407

さて、どうやら上の方々は表に出ろと言っているようだ。
ぶつかりに行く!
決めた!

仲間か。仲間ってなんだ。



即興ソロパフォーマンス




マイブーム
振り付けに落とし込めるようなビートの取り方、シルエット。

テーマ
銃はなぜ作られたか。

ストーリー
音楽番組収録中、ばあちゃんが銃を発明したと知る。地球とともに生きていくことを教えてくれたばあちゃん。なぜ銃を作ってしまったのか。

メッセージ
知られたくない事がある。派手に死ぬため

動作
音楽番組収録でメッセージを踊っている。

自己点
4点。しっかりイメージを追えてない。故にセリフを噛む。肉体を使うという課題はクリア。

見せ方の考察


驚き
最後のセリフ「音楽止めないで」は動きからとっさに出たもの。瞬時にまだ終わりきれてない自分(言いたいこと不明瞭)をシーンの中に組み込んだ。

感想
身体表現は唯一無二。人間という生命力が大きい。
あとは伝え方をしっかり。見ている人の消化不良、うすらぼんやりしてる。

反省
人には伝え方がある。セリフで芝居するのか、客観的にワードを繋ぐのか。
芝居でいきたい!


2013.04.08(Mon) - 創作に関して | Comment(0) TB(0)


WSに向け24 即興ソロ 20130404 アピキュピア



マイブーム:
脚を自由に踊らせてあげる

テーマ、メッセージ
死ぬなら美しく派手に死にたい

ストーリー
空気汚染した地上から逃れ、マングローブが運ぶ浄化された空気で出来た水中コクーンで人類は新たな生活をしていた。目指すはクリーン元年となる明日。人類は浄化装置を地上に設置し500年が経つのを待ちに待っていた。
外の空気が吸える。
好奇心旺盛でせっかちな主人公。
明日が待ちきれず夜、人目を盗み外の世界を目指した。そこでみたモノとは。

環境
マングローブが水中に空気を送る

マスト、ソリューション:
銃で派手に死ぬシーン。ソリューションなし。

自己点
5点。メッセージはあったが表現が粗く、できていない。

驚き
前の人のパフォーマンスから、空間の使い方とアイデアが毎回のように浮かぶ。今回は可動間仕切りによって出来た特別な道


2013.04.04(Thu) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)