Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
心の救い

私の心。
そこには衝突、勇気において価値を生み、
相手の心の救いをハカル。
即興においては、その連続性が、私の心を導く。
また、段階的進歩に飛躍は潜まず。
心の中にのみあり。

グロースリンク勝どきにて
子どもと大人と即興ワークショップ。
生きる力を感じ、私のやるべきこと、
あなたは見てくれるのですね。


街コンのPVに主役として参加させていただきました。
人と人、人と地域がつながる、
それぞれの役割や主体性が周りと共振していく。
そこに新しい価値観がある新しい社会が生まれたら、”いいね”

現実に作用する遊びに目を向けて。
http://youtu.be/7tlUOPZJKN4



2012.07.25(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


gutai

国立新美術館へ行ってきた。

1950年に出た美術運動といってもよい「gutai」の展示を見てきた。

そこにあるものはチープで、荒削りであったが、この展示の価値は別にある。
それが「gutai」という運動。

精神という抽象的なものが自由であるという証を具体的に提示する。
僕のこころに響いたのは、創始者の吉原氏の
『子どもの本能をそのまま行動に移す、これまた美である。』という言葉。
この映像休憩室にあるので見逃してはいけない。

なぜ現代になって、このクオリティの展示を、東京にては回顧展はじめて。
ここに「gutai」を考えさせられることがある。

カラダを感じた作品が「gutai」である。
現代にある美的価値はものに移っていくばかり。そこに下るのは評価でしかない。
その作家の精神性を美ととらえてみてはどうか。


安藤忠雄もこう綴っていた。
前略、とりわけ他人をなぞらず、自分で考えて積極的に行動すること、前をむいていきることの重要さを学んだ。


2012.07.06(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)