Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
アニメーションアーティストのDavid Lewandowski

アニメーションアーティストのDavid Lewandowski氏が制作したショートフィルムが、常人の理解を超えた領域に達していて、新しい感覚を覚えさせてくれます。
何を表現したいのか、何でこんな動画を作ったのか、考えたら負けな気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=iRZ2Sh5-XuM&feature=player_embedded



2011.10.17(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


アニメーションアーティストのDavid Lewandowski

アニメーションアーティストのDavid Lewandowski氏が制作したショートフィルムが、常人の理解を超えた領域に達していて、新しい感覚を覚えさせてくれます。
何を表現したいのか、何でこんな動画を作ったのか、考えたら負けな気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=iRZ2Sh5-XuM&feature=player_embedded



2011.10.17(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


ひろぶろ復活!!

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!


大学からずっと見ていた”ひろぶろ”。
一時はTSUTAYAウェブランキングで上位であった”ひろぶろ”

今年の夏、急に消滅したのである。
多くの人が悲しんだと思います。
僕にとっては創作意欲がわくブログです。

ひろぶろ2Gがやってきたよ!!
http://blog.livedoor.jp/hiroblosecond/
早速載せます!
素敵な映像!!
音楽。即興を編集して心地よい空間なのかな。
即興にはそのときの思いや決まっている方向性は含まれる。




2011.10.17(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


ひろぶろ復活!!

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!


大学からずっと見ていた”ひろぶろ”。
一時はTSUTAYAウェブランキングで上位であった”ひろぶろ”

今年の夏、急に消滅したのである。
多くの人が悲しんだと思います。
僕にとっては創作意欲がわくブログです。

ひろぶろ2Gがやってきたよ!!
http://blog.livedoor.jp/hiroblosecond/
早速載せます!
素敵な映像!!
音楽。即興を編集して心地よい空間なのかな。
即興にはそのときの思いや決まっている方向性は含まれる。




2011.10.17(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


MDCマコトダンスカンパニー発表会『Wing to Fly』

10/7~10は岡山県へ。

石川由佳さんのお知り合いで、
今川誠さん主宰のカンパニーMDCの発表会に出演してきました!



元気のいい小学生、中学生たくさん。
そして、皆をまとめ引っ張るアシスタントたち。
彼らの技術は大人顔負け。

子供は可能性に秘めている。
良さに気づきたい。
マッサージがうまい子や冷静に周りをみていろんなことに気づく子、
立ち振る舞いが素敵な子、話題を提供してくれ場を盛り上げてくれる子さまざま。

来年、また参加できたら、
また皆と会えたら嬉しい!

ありがとう。こころが温まりました。

アシスタントのお二人との写真。
とてもご丁寧にアテンドしてくれました。
ありがとうございます。


2011.10.10(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


MDCマコトダンスカンパニー発表会『Wing to Fly』

10/7〜10は岡山県へ。

石川由佳さんのお知り合いで、
今川誠さん主宰のカンパニーMDCの発表会に出演してきました!



元気のいい小学生、中学生たくさん。
そして、皆をまとめ引っ張るアシスタントたち。
彼らの技術は大人顔負け。

子供は可能性に秘めている。
良さに気づきたい。
マッサージがうまい子や冷静に周りをみていろんなことに気づく子、
立ち振る舞いが素敵な子、話題を提供してくれ場を盛り上げてくれる子さまざま。

来年、また参加できたら、
また皆と会えたら嬉しい!

ありがとう。こころが温まりました。

アシスタントのお二人との写真。
とてもご丁寧にアテンドしてくれました。
ありがとうございます。


2011.10.10(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


家電のように解り合えない

クリアにいきたいので、先に面白いとか面白くないとか、そういう次元で話す気持ちではないと。
僕は考えたいのです。記したいのです。



見出しとしては、

リアルタイムの現象と経験的物語と内容の違いか。


愛さないでください(*以下、愛さない)

家電のように解り合えない(*以下、家電)
ディスコミュニケーションを浮かべる

家電は、決定事項、言いたいことのよう。
愛さないは、きっかけとして経験

終演後、お知り合いのご意向で森山さんとお会いできた。
岡田さんの震災後のレスポンスのよう。





開次さんも演出、構成まで参加しているように感じたが、実際どの段階まで台本が決まっていたのか。


家電を現象としたのは、ダンスと役者のディスコミュニケーションを取り上げたから。実際はどうだろうか。
敬いの気持ち。
確かに踊れないが、とはいえ、すべてがわからないというわけではない。
何がかが問題である。
舞台では技術と述べていた。
違う。
だからこそ、コミュニケーションをはからなくてはいけないのだ。

カフェバイトを思い出した。
体育会系で大変である。
恐い。忙しいと話ずらい。
違う。
チームワークである。
大変だからこそのコミュニケーション、大変になるからこそ、日頃のコミュニケーションである。
恐いのはなぜか。
仲が悪いからで、本来知り合うときはイーブンである。
どちらでもない。
日頃の行いが積み重なり、信用問題となり、怒ると恐いのである。
経験の蓄積だ。
日頃の積み重なりは、コミュニケーションもその一つである。
相手を日常的に自然に思いやるということは大変大切なのである。

また、その上での現場。
相手を理解していれば、理解しようとしていれば、
ピリピリになりそうな状態でも、協力して乗り越えよう、コミュニケーションをはかるのである。
人間の格言の一つ、独りでは生きていけないにたどり着くのである。




愛さないはどうか。
ディスコミュニケーションが生む問題よりも、
ディスコミュニケーションの発生仕方を捉えてある。

つまり、全面的に伝えたいことというのは薄れるのかもしれないが、
その代わりに、その滑稽さが浮かび上がる。


あり方の話であり、良し悪しの話ではない。



話は飛ぶが、ホナガヨウコさんのスゴさを感じる。
なぜスゴいか、何がすごいか。
人が思うツボを押さえているからである。いい感じということ、恥ずかしいということ。
リハ中に何度とハズカシイという言葉を聞いた。
ぜひとも応えていただきたい。
それは、訓練、経験値なのか。
それとも、感覚なのか。



今日はブックオフにも行ってみた。
やはり問題定義から出てくるアートか。意味。


2011.10.01(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


家電のように解り合えない

クリアにいきたいので、先に面白いとか面白くないとか、そういう次元で話す気持ちではないと。
僕は考えたいのです。記したいのです。



見出しとしては、

リアルタイムの現象と経験的物語と内容の違いか。


愛さないでください(*以下、愛さない)

家電のように解り合えない(*以下、家電)
ディスコミュニケーションを浮かべる

家電は、決定事項、言いたいことのよう。
愛さないは、きっかけとして経験

終演後、お知り合いのご意向で森山さんとお会いできた。
岡田さんの震災後のレスポンスのよう。





開次さんも演出、構成まで参加しているように感じたが、実際どの段階まで台本が決まっていたのか。


家電を現象としたのは、ダンスと役者のディスコミュニケーションを取り上げたから。実際はどうだろうか。
敬いの気持ち。
確かに踊れないが、とはいえ、すべてがわからないというわけではない。
何がかが問題である。
舞台では技術と述べていた。
違う。
だからこそ、コミュニケーションをはからなくてはいけないのだ。

カフェバイトを思い出した。
体育会系で大変である。
恐い。忙しいと話ずらい。
違う。
チームワークである。
大変だからこそのコミュニケーション、大変になるからこそ、日頃のコミュニケーションである。
恐いのはなぜか。
仲が悪いからで、本来知り合うときはイーブンである。
どちらでもない。
日頃の行いが積み重なり、信用問題となり、怒ると恐いのである。
経験の蓄積だ。
日頃の積み重なりは、コミュニケーションもその一つである。
相手を日常的に自然に思いやるということは大変大切なのである。

また、その上での現場。
相手を理解していれば、理解しようとしていれば、
ピリピリになりそうな状態でも、協力して乗り越えよう、コミュニケーションをはかるのである。
人間の格言の一つ、独りでは生きていけないにたどり着くのである。




愛さないはどうか。
ディスコミュニケーションが生む問題よりも、
ディスコミュニケーションの発生仕方を捉えてある。

つまり、全面的に伝えたいことというのは薄れるのかもしれないが、
その代わりに、その滑稽さが浮かび上がる。


あり方の話であり、良し悪しの話ではない。



話は飛ぶが、ホナガヨウコさんのスゴさを感じる。
なぜスゴいか、何がすごいか。
人が思うツボを押さえているからである。いい感じということ、恥ずかしいということ。
リハ中に何度とハズカシイという言葉を聞いた。
ぜひとも応えていただきたい。
それは、訓練、経験値なのか。
それとも、感覚なのか。



今日はブックオフにも行ってみた。
やはり問題定義から出てくるアートか。意味。


2011.10.01(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


昔タイトルから、今タイトルへ

『トケイで確認』
旧タイトルである。

ある日、何度寝しても明るくなんない日があった。不思議に思って時計を見たら、夜9時!ショックと同時に自分がトケイにコントロールされている事が嫌だった。そんなふと感じたことや気づいたことが書いてあります。



2~3年変えてなかったが、今日変更!!記念!!

『さて、何処へいこうか!!』


2011.10.01(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


昔タイトルから、今タイトルへ

『トケイで確認』
旧タイトルである。

ある日、何度寝しても明るくなんない日があった。不思議に思って時計を見たら、夜9時!ショックと同時に自分がトケイにコントロールされている事が嫌だった。そんなふと感じたことや気づいたことが書いてあります。



2〜3年変えてなかったが、今日変更!!記念!!

『さて、何処へいこうか!!』


2011.10.01(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)