Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
創作過程

今日は東大に即興パフォーマンスの創造過程においての認知科学についてインタビューを受けに行きました!

なんだか自分の創造過程の分析がされて気持ち良かった?
ゆうこさん本当にありがとうございます!

自分のプロセス、なんとなくじゃつまらない。

客観的にみて面白いことを起こしたいのかな。
そこには、手法としての行動とストーリーの展開がある。

単語が複数浮かび、つなげる。
音楽に引っ張られる。

リラックスして、ここぞと気づく。

意味の広い美しい単語を発する。
それば部分的に表現する。
パフォーマンスは表現の全体を示す。


2010.10.29(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


創作過程

今日は東大に即興パフォーマンスの創造過程においての認知科学についてインタビューを受けに行きました!

なんだか自分の創造過程の分析がされて気持ち良かった?
ゆうこさん本当にありがとうございます!

自分のプロセス、なんとなくじゃつまらない。

客観的にみて面白いことを起こしたいのかな。
そこには、手法としての行動とストーリーの展開がある。

単語が複数浮かび、つなげる。
音楽に引っ張られる。

リラックスして、ここぞと気づく。

意味の広い美しい単語を発する。
それば部分的に表現する。
パフォーマンスは表現の全体を示す。


2010.10.29(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)



今日のあーる練はMJのDRILL(σ・∀・)σ

youtube


こういう振り付けを創るプロセス。
関節の分離、カウントの分離、イメージの創設。

関節の分離に関しては、一つ一つの関節を意識し、
体の流れを取り込まない。無理があるという意味でない。

カウントの分離に関しては、関節の単位でカウントをズラしていく。

イメージづくりは、周囲の環境、質、五感、時を感じ、表現する空気感。


2010.10.27(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)



今日のあーる練はMJのDRILL(σ・∀・)σ

youtube


こういう振り付けを創るプロセス。
関節の分離、カウントの分離、イメージの創設。

関節の分離に関しては、一つ一つの関節を意識し、
体の流れを取り込まない。無理があるという意味でない。

カウントの分離に関しては、関節の単位でカウントをズラしていく。

イメージづくりは、周囲の環境、質、五感、時を感じ、表現する空気感。


2010.10.27(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


違和感

死刑判決。
すごい違和感をもつ。


耳かき店員の被告人に死刑の判決。裁判員制度はじめての死刑判決。
本当に悲しい。
被害者の遺族は死刑をのぞむ。どんな気持ちなのだろう。

死ぬことで罪を償うことになるのか。

裁判、罪とは何のためにあるのか。
罪を罪で償う。
死を死で償う。
判決というのは方法でしかない。
目的は何だろう。
罪を与えられ、反省する。みせしめ。

日本には終身刑はない。
あるのは、死刑と無期懲役。
お金がからむ。
人が犯罪を犯す意味は。

欲望、精神の変化。

人間の生きる意味は。


2010.10.27(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


違和感

死刑判決。
すごい違和感をもつ。


耳かき店員の被告人に死刑の判決。裁判員制度はじめての死刑判決。
本当に悲しい。
被害者の遺族は死刑をのぞむ。どんな気持ちなのだろう。

死ぬことで罪を償うことになるのか。

裁判、罪とは何のためにあるのか。
罪を罪で償う。
死を死で償う。
判決というのは方法でしかない。
目的は何だろう。
罪を与えられ、反省する。みせしめ。

日本には終身刑はない。
あるのは、死刑と無期懲役。
お金がからむ。
人が犯罪を犯す意味は。

欲望、精神の変化。

人間の生きる意味は。


2010.10.27(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


2010.10?11

お久しぶりです!

1ヶ月ぶりです。
この1ヶ月を振り返ろうよ(  ̄ー ̄)

まずは10/4の舞台『しなすたしあ』本番。
見に来ていただいた方ありがとうございました!
初めての即興の舞台。
お客さんとのコミュニケーション。
見る側と見られる側の崩壊。
一体感、双方のエネルギーの関係。
心の中の感情のコントロール。

まだまだ未熟ですが、僕の中に隠れている何かを引き出そうと思います。


10/9,10の東京よさこい『ふくろ祭り』
雨の中の舞い。
体調管理。


10/16,17の新横浜での『黒船祭』よさこい
初めての照明ステージ。
素晴らしい環境。


僕はK-oneというダンススタジオにお世話になって皆と別行動だったのですが、
7:00に起床。
すると集まってくるK-oneの人たち。
僕は時間があったので新横浜を散歩に。
あちらこちらで見かけるスタッフの方々。
集まってなにやら話をしている。
準備、ミーティングを真剣に、楽しそうに行っている。
心がとても熱くなる瞬間。
様々な方の力が集まって出来たイベント。


最近は、身体の感覚と、創作の感覚を養う機会に恵まれ、
「意識的身体の運動?そこから生まれる創作プロセス」


2010.10.21(Thu) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


2010.10?11

お久しぶりです!

1ヶ月ぶりです。
この1ヶ月を振り返ろうよ(  ̄ー ̄)

まずは10/4の舞台『しなすたしあ』本番。
見に来ていただいた方ありがとうございました!
初めての即興の舞台。
お客さんとのコミュニケーション。
見る側と見られる側の崩壊。
一体感、双方のエネルギーの関係。
心の中の感情のコントロール。

まだまだ未熟ですが、僕の中に隠れている何かを引き出そうと思います。


10/9,10の東京よさこい『ふくろ祭り』
雨の中の舞い。
体調管理。


10/16,17の新横浜での『黒船祭』よさこい
初めての照明ステージ。
素晴らしい環境。


僕はK-oneというダンススタジオにお世話になって皆と別行動だったのですが、
7:00に起床。
すると集まってくるK-oneの人たち。
僕は時間があったので新横浜を散歩に。
あちらこちらで見かけるスタッフの方々。
集まってなにやら話をしている。
準備、ミーティングを真剣に、楽しそうに行っている。
心がとても熱くなる瞬間。
様々な方の力が集まって出来たイベント。


最近は、身体の感覚と、創作の感覚を養う機会に恵まれ、
「意識的身体の運動?そこから生まれる創作プロセス」


2010.10.21(Thu) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)