Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
悪くはないが、正しいのか。

最近意識していたこと。

『悪くわないけど、それって正しい?』

判断、見方の一つに、「良い、悪い」があります。
そして、「正しい、正しくない」があります。
これって似てるようで全然違うものなんじゃないのかな?
例えば、結婚披露宴中。
ケーキ入刀のシーン。
皆、カメラ片手に撮影会。
思い出が沢山デジタルに保管されて便利で良いね!!

、、本当にそうか?
目の前で現実におきている入刀の瞬間。
あの、ケーキにナイフが入る瞬間。新郎新婦の思い。
それをレンズ越し、もしくは、液晶画面で確認。
音楽が鳴り響く中、拍手はまばらで、フラッシュのあらし。
あなたたちの新郎新婦はどこにいるのだ。
100歩譲ってもカメラの中にはいないぞ。
その記念のデータは、今後ほとんど確認しないぞ。

カメラはとっても便利である。
すぐに、画像として記録できるし、持ち運びも簡単。
結婚式場で使うのもとても便利。
けど、それはあくまでも2次的な記録。
入刀するシーンをカメラで撮影することは決して悪くは無いが、
それは本当に正しい姿なのか?

考えてもらいたい。
そんなことが、この世の中に巨万とある。
きちんとその本質を見きわめて、大切にしたい。


2009.11.28(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


悪くはないが、正しいのか。

最近意識していたこと。

『悪くわないけど、それって正しい?』

判断、見方の一つに、「良い、悪い」があります。
そして、「正しい、正しくない」があります。
これって似てるようで全然違うものなんじゃないのかな?
例えば、結婚披露宴中。
ケーキ入刀のシーン。
皆、カメラ片手に撮影会。
思い出が沢山デジタルに保管されて便利で良いね!!

、、本当にそうか?
目の前で現実におきている入刀の瞬間。
あの、ケーキにナイフが入る瞬間。新郎新婦の思い。
それをレンズ越し、もしくは、液晶画面で確認。
音楽が鳴り響く中、拍手はまばらで、フラッシュのあらし。
あなたたちの新郎新婦はどこにいるのだ。
100歩譲ってもカメラの中にはいないぞ。
その記念のデータは、今後ほとんど確認しないぞ。

カメラはとっても便利である。
すぐに、画像として記録できるし、持ち運びも簡単。
結婚式場で使うのもとても便利。
けど、それはあくまでも2次的な記録。
入刀するシーンをカメラで撮影することは決して悪くは無いが、
それは本当に正しい姿なのか?

考えてもらいたい。
そんなことが、この世の中に巨万とある。
きちんとその本質を見きわめて、大切にしたい。


2009.11.28(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


文化的、、、

この間寝不足で、自転車乗ってた時、
i pod取り出して音楽聴いた。。。
 曲名は「白虎野の娘/平沢進」
 映画「paprica/今敏」の中で使われています。
少し暗くなってきた、上を見上げる。
鳥が飛ぶ。
なんだか楽しい。
さっきと違う気持ち。ワクワク。気持ちの変動。
映画とダブって見える日常。
それがこの音楽によって引き起こされた。
あの音楽を欲しがっている。とわかる。

文化的、、、

生活がある。仕事、文化。
自転車乗りながら考えた。
この音楽を知らないで、このままずっと自転車をこぐ。
何かの目的にむかってひたすら自転車をこぐ。

無表情。

なんて悲しいんだ。
そんな風に思われるダンス作品を考えたいな。。。

youtube http://www.youtube.com/watch?v=uMAiwUl8FUM
是非映画を見てください。


もみじマーク、警察庁が新たなデザイン案を募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000051-rps-soci
 どうして必要。
おじいちゃん、おばあちゃん、不安。
俺にゃ、俺の運転があらぁ!
 いいんだよ。
 譲ってあげる、気遣い、マナー
だって、他の人が運転しやすいでしょ。
目印のマーク
ありがとうマーク、、


2009.11.21(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


文化的、、、

この間寝不足で、自転車乗ってた時、
i pod取り出して音楽聴いた。。。
 曲名は「白虎野の娘/平沢進」
 映画「paprica/今敏」の中で使われています。
少し暗くなってきた、上を見上げる。
鳥が飛ぶ。
なんだか楽しい。
さっきと違う気持ち。ワクワク。気持ちの変動。
映画とダブって見える日常。
それがこの音楽によって引き起こされた。
あの音楽を欲しがっている。とわかる。

文化的、、、

生活がある。仕事、文化。
自転車乗りながら考えた。
この音楽を知らないで、このままずっと自転車をこぐ。
何かの目的にむかってひたすら自転車をこぐ。

無表情。

なんて悲しいんだ。
そんな風に思われるダンス作品を考えたいな。。。

youtube http://www.youtube.com/watch?v=uMAiwUl8FUM
是非映画を見てください。


もみじマーク、警察庁が新たなデザイン案を募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000051-rps-soci
 どうして必要。
おじいちゃん、おばあちゃん、不安。
俺にゃ、俺の運転があらぁ!
 いいんだよ。
 譲ってあげる、気遣い、マナー
だって、他の人が運転しやすいでしょ。
目印のマーク
ありがとうマーク、、


2009.11.21(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


karamawari Night

明日は「karamawari Night」
好きなことを20スライド×20秒/スライドでプレゼンする。

元案はクライン・ダイサム・アーキテクチャのpecha kucha NIGHTから
http://www.pecha-kucha.org/
紅茶

なにをしようか。1週間くらい前から考えている。
いろいろ調べてたら、佐渡乳業が出てきた。

紅茶
当たり前だった牛乳だけど、東京の人と話してて、確かにおいしいぞと思った。

そしたら、佐渡バターも出てきた。
http://item.rakuten.co.jp/mokko/738907/
旨過ぎらしい。。。
紅茶


2009.11.18(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


karamawari Night

明日は「karamawari Night」
好きなことを20スライド×20秒/スライドでプレゼンする。

元案はクライン・ダイサム・アーキテクチャのpecha kucha NIGHTから
http://www.pecha-kucha.org/
紅茶

なにをしようか。1週間くらい前から考えている。
いろいろ調べてたら、佐渡乳業が出てきた。

紅茶
当たり前だった牛乳だけど、東京の人と話してて、確かにおいしいぞと思った。

そしたら、佐渡バターも出てきた。
http://item.rakuten.co.jp/mokko/738907/
旨過ぎらしい。。。
紅茶


2009.11.18(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


タイミング

というものは本当に存在しますよね。
(前にもこんなこと書いた気がする)

なんだか夢に出てきて、久しぶりに連絡とってみようと思ったら、連絡きたり、
遅くまで何やらやってたら、急に大好きな先輩から電話かかってきたり、
美についての研究、たまたまな所に素敵なことが書いてあったり。

「出会い」

とは本当に偶然のような必然。
をコントロールしている天の誰かがいると考えがちだけど、
これは自分で引き寄せている、常に気にしているのだと思いたいです。
そんな必然をこれからも大切にしていきたいし、努力していきたいです。


2009.11.18(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


タイミング

というものは本当に存在しますよね。
(前にもこんなこと書いた気がする)

なんだか夢に出てきて、久しぶりに連絡とってみようと思ったら、連絡きたり、
遅くまで何やらやってたら、急に大好きな先輩から電話かかってきたり、
美についての研究、たまたまな所に素敵なことが書いてあったり。

「出会い」

とは本当に偶然のような必然。
をコントロールしている天の誰かがいると考えがちだけど、
これは自分で引き寄せている、常に気にしているのだと思いたいです。
そんな必然をこれからも大切にしていきたいし、努力していきたいです。


2009.11.18(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


ハオ!!! MYU学祭2009

宮城大学大学祭2009
Rhythm Square Dance Showcase
Team ハオ!!!

ダンスを通して深まった仲間愛。
男3人、女3人。
HIPHOP,PUNKIN、LOCKIN、BREAKIN
いろんな人がいて、いろんな学科学年がいるけど、
みんなダンスを通して仲間になった。RS
出れなくなった仲間のぶんも踊る!
ダンスってとても素敵。

youtube http://www.youtube.com/watch?v=EzKPJrcYEp0


振り付けするようになったのは、大学入ってから。
宮城大学に来たからと言いたい。
僕の中でのダンスは、レッスンがあっての発表会で踊りこなすこと。

だった、しかし

宮城大学ではチームと言うものが作られ、それは常に更新されていく。
はじめは慣れなかった。
振り付けなんてしたこともないし、どうやって作るかもわからない。
けど、ダンス経験者として見られ、皆からの期待との葛藤。
余計につくることが出来なかった。
かっこ悪いと思われるのが怖かったからだ。

それが楽しくなってきたのは、2年の大学祭から。
ソロ回しというポジションに付き、好きに踊ったこと、
先輩に誘われて、力を出せたこと。
それが、達也のダンスが出来ていく。
その前に、1年の学祭で踊ったバラードの存在は大きい。
それがそのままポジティブに移り変わった。
ミュージカルもあり、
バラードもあり、
演劇もあり、
ボーカル付きもある。

そのうちに観る相手がいるということを意識しはじめた。
EXILEの構成を考える先輩。
そして、好きでやっていることもあると気がついた。
ソロ回し。

宮城大学に来てから、Rhythm Squareの中でのダンスは
僕のダンスに大きな影響を与えた。

また、「find me」は
これまでのダンスと宮城大学のダンスの心の隙間を
埋めてくれるものとなった。


だからこそ、大学生活最後の学祭を
楽しめたのは大変ありがたい。
一緒に考えてくれたり、
自信を付けてくれたり、
応援してくれたり、
沢山の人がいて僕のダンスがあることに
感謝したい。


JK Wedding Entrance Dance
介添人や花嫁花婿たちがダンスで入場する結婚式。
youtube http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0&feature=player_embedded



2009.11.17(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ハオ!!! MYU学祭2009

宮城大学大学祭2009
Rhythm Square Dance Showcase
Team ハオ!!!

ダンスを通して深まった仲間愛。
男3人、女3人。
HIPHOP,PUNKIN、LOCKIN、BREAKIN
いろんな人がいて、いろんな学科学年がいるけど、
みんなダンスを通して仲間になった。RS
出れなくなった仲間のぶんも踊る!
ダンスってとても素敵。

youtube http://www.youtube.com/watch?v=EzKPJrcYEp0


振り付けするようになったのは、大学入ってから。
宮城大学に来たからと言いたい。
僕の中でのダンスは、レッスンがあっての発表会で踊りこなすこと。

だった、しかし

宮城大学ではチームと言うものが作られ、それは常に更新されていく。
はじめは慣れなかった。
振り付けなんてしたこともないし、どうやって作るかもわからない。
けど、ダンス経験者として見られ、皆からの期待との葛藤。
余計につくることが出来なかった。
かっこ悪いと思われるのが怖かったからだ。

それが楽しくなってきたのは、2年の大学祭から。
ソロ回しというポジションに付き、好きに踊ったこと、
先輩に誘われて、力を出せたこと。
それが、達也のダンスが出来ていく。
その前に、1年の学祭で踊ったバラードの存在は大きい。
それがそのままポジティブに移り変わった。
ミュージカルもあり、
バラードもあり、
演劇もあり、
ボーカル付きもある。

そのうちに観る相手がいるということを意識しはじめた。
EXILEの構成を考える先輩。
そして、好きでやっていることもあると気がついた。
ソロ回し。

宮城大学に来てから、Rhythm Squareの中でのダンスは
僕のダンスに大きな影響を与えた。

また、「find me」は
これまでのダンスと宮城大学のダンスの心の隙間を
埋めてくれるものとなった。


だからこそ、大学生活最後の学祭を
楽しめたのは大変ありがたい。
一緒に考えてくれたり、
自信を付けてくれたり、
応援してくれたり、
沢山の人がいて僕のダンスがあることに
感謝したい。


JK Wedding Entrance Dance
介添人や花嫁花婿たちがダンスで入場する結婚式。
youtube http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0&feature=player_embedded



2009.11.17(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


「find me ?Tatsuya Soro?」

宮城大学、学生有志団体「find me」に参加して制作した作品。
4m×3mの大スクリーンとプロジェクタを使い、
影絵とドローイ ングを掛け合わせて演出することは決まっていた。
2度の撮影を行い、私と共演してみた。

二人の恋の物語。
相手を意識してしまう
なんだか見えない。
すれ違う、遠い存在
堪えて頑張る

youtube http://www.youtube.com/watch?v=pd-6LdH4rEA



2009.11.17(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


「find me ?Tatsuya Soro?」

宮城大学、学生有志団体「find me」に参加して制作した作品。
4m×3mの大スクリーンとプロジェクタを使い、
影絵とドローイ ングを掛け合わせて演出することは決まっていた。
2度の撮影を行い、私と共演してみた。

二人の恋の物語。
相手を意識してしまう
なんだか見えない。
すれ違う、遠い存在
堪えて頑張る

youtube http://www.youtube.com/watch?v=pd-6LdH4rEA



2009.11.17(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ハガキ 自分 家

今作っているものがあります。
その取り説のために撮影してみた、、、

なんだか手って不思議。。
バラバラに動くのクモみたい、、
youtube http://www.youtube.com/watch?v=Bk7SVnTBXHA



2009.11.17(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ハガキ 自分 家

今作っているものがあります。
その取り説のために撮影してみた、、、

なんだか手って不思議。。
バラバラに動くのクモみたい、、
youtube http://www.youtube.com/watch?v=Bk7SVnTBXHA



2009.11.17(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


そして出来ていくもの

ホワイトボードに

午後の紅茶

紅茶

油絵
はじめて

油絵


美しいもの、、、

考えて、、、、、、、、、、次々と
出来ていくもの

新しい、切り開かれていく、、、、、、、、、、
みち

頑張る、、、、、、、、、、、、頑張る
そして、出来ていくもの


宮田識さん載ってました
[creators box]12人のデザイン創造プロセス (+DESIGNING)[creators box]12人のデザイン創造プロセス (+DESIGNING)
(2008/07/26)
石原 義久




2009.11.16(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


そして出来ていくもの

ホワイトボードに

午後の紅茶

紅茶

油絵
はじめて

油絵


美しいもの、、、

考えて、、、、、、、、、、次々と
出来ていくもの

新しい、切り開かれていく、、、、、、、、、、
みち

頑張る、、、、、、、、、、、、頑張る
そして、出来ていくもの


宮田識さん載ってました
[creators box]12人のデザイン創造プロセス (+DESIGNING)[creators box]12人のデザイン創造プロセス (+DESIGNING)
(2008/07/26)
石原 義久




2009.11.16(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ふゆ

あったか

今年の冬は
あったか
ハロゲン

に過ごせそうですねღღღ(♡´∀`)
幸せゲットです(σ・∀・)σ

最近、聖☆おにいさん買っちゃってます。
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る
聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る
聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る

一気に4巻揃えちゃたღღღ(♡´∀`)
仏のブッタとキリスト教のイエスが一緒に暮らす設定、、
いいね。
なんだか温まる。


2009.11.07(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(1) TB(0)


ふゆ

あったか

今年の冬は
あったか
ハロゲン

に過ごせそうですねღღღ(♡´∀`)
幸せゲットです(σ・∀・)σ

最近、聖☆おにいさん買っちゃってます。
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る
聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る
聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る

一気に4巻揃えちゃたღღღ(♡´∀`)
仏のブッタとキリスト教のイエスが一緒に暮らす設定、、
いいね。
なんだか温まる。


2009.11.07(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(1) TB(0)


シンポジウム

最近はシンポジウムの準備をしています。

芸術からひろがる環境
2009年11月5日(木) 19:00?21:00 (会場18:30)
場所:せんだいメディアテーク 7F スタジオシアター
シンポ
講師として北川原 温先生をお迎えいたします。
楽しみです(σ・∀・)σ

僕は会場設営として当日の計画を立てています。
ここまで綿密に立てるのは初めて。
けど、やってみたかったし、実際やりがいある!!

当日はしっかりやろー!


2009.11.04(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


シンポジウム

最近はシンポジウムの準備をしています。

芸術からひろがる環境
2009年11月5日(木) 19:00?21:00 (会場18:30)
場所:せんだいメディアテーク 7F スタジオシアター
シンポ
講師として北川原 温先生をお迎えいたします。
楽しみです(σ・∀・)σ

僕は会場設営として当日の計画を立てています。
ここまで綿密に立てるのは初めて。
けど、やってみたかったし、実際やりがいある!!

当日はしっかりやろー!


2009.11.04(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


batta BATTA !!

バタバタの10月、

まだまだこれから、
シンポジウムを乗り越えよう!


というわけで、
BAGGY NIGHT 20は素敵に終えました。
RS2009


片付けを見ていたけど、
皆、楽しそうに連携していて
テキパキ。
なんだか良いと思いました。
BN20

「ハオ!」
ゾンチェンから始まった台湾語。
自分が佐渡のスタジオで経験した空気。
それを離れた宮城県で、同じダンスを通して
つくれたことは本当に楽しかったです。
そういうことが大切だと気づかせてくれた、PALの皆、
そして、RSの皆がいてくれたこと、感謝感謝です。
まわりから学ぶことはまだまだ多いです。


次の日、、、
4年空間デザインコーススポーツ大会
企画考えてくれた人たちありがとう!
すぽたい

楽しかった?
お昼も女の子たちがイロイロ料理してきてくれて!!
ありがとう?
すぽたい1


11月に入ったけど、
またイロイロ報告します!


2009.11.01(Sun) - ライフ(〜2016.04) | Comment(1) TB(0)


batta BATTA !!

バタバタの10月、

まだまだこれから、
シンポジウムを乗り越えよう!


というわけで、
BAGGY NIGHT 20は素敵に終えました。
RS2009


片付けを見ていたけど、
皆、楽しそうに連携していて
テキパキ。
なんだか良いと思いました。
BN20

「ハオ!」
ゾンチェンから始まった台湾語。
自分が佐渡のスタジオで経験した空気。
それを離れた宮城県で、同じダンスを通して
つくれたことは本当に楽しかったです。
そういうことが大切だと気づかせてくれた、PALの皆、
そして、RSの皆がいてくれたこと、感謝感謝です。
まわりから学ぶことはまだまだ多いです。


次の日、、、
4年空間デザインコーススポーツ大会
企画考えてくれた人たちありがとう!
すぽたい

楽しかった?
お昼も女の子たちがイロイロ料理してきてくれて!!
ありがとう?
すぽたい1


11月に入ったけど、
またイロイロ報告します!


2009.11.01(Sun) - ライフ(〜2016.04) | Comment(1) TB(0)