Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
主観的、抽象的

人に伝える時、かっこいいとか、面白いとか綺麗というような
抽象的、主観的な言葉は避けるようにしなきゃ。
でも、具体的とは違う。
どうしてそうなのかということをロジカルに説明できたらいいな。

↓Yahoo知恵袋より
例えば、商品ポスターの色にした理由を説明するとして、
「綺麗なデザインにしたかったので、背景色はピンクにしました…」というコメントは全然説得力がない。
「商品の特質上、癒しを求めて購入されるものなので、心理学的にもその効果が高いと言われている色を数色候補にあげ、その中から商品のパッケージにメインで使われている色との相性を色相から考え、ピンクを選びました。」なんてコメントすると、ちゃんと考えている。


そのぐらいのレベルで物事を考え、造っていきたいな。

ダンスもそんなときがあるのかな?。


2009.02.28(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


主観的、抽象的

人に伝える時、かっこいいとか、面白いとか綺麗というような
抽象的、主観的な言葉は避けるようにしなきゃ。
でも、具体的とは違う。
どうしてそうなのかということをロジカルに説明できたらいいな。

↓Yahoo知恵袋より
例えば、商品ポスターの色にした理由を説明するとして、
「綺麗なデザインにしたかったので、背景色はピンクにしました…」というコメントは全然説得力がない。
「商品の特質上、癒しを求めて購入されるものなので、心理学的にもその効果が高いと言われている色を数色候補にあげ、その中から商品のパッケージにメインで使われている色との相性を色相から考え、ピンクを選びました。」なんてコメントすると、ちゃんと考えている。


そのぐらいのレベルで物事を考え、造っていきたいな。

ダンスもそんなときがあるのかな?。


2009.02.28(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


CLUB ADD

25日のイベントの様子です?
光の柱
この空間クラブの中で一番好き。
「光の柱」、、、細かく言うと、スモークにスポットライトが当たってる。
これすごい良いんです。これで踊るの好き。
これを相手にして踊るの好き。


2009.02.27(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


CLUB ADD

25日のイベントの様子です?
光の柱
この空間クラブの中で一番好き。
「光の柱」、、、細かく言うと、スモークにスポットライトが当たってる。
これすごい良いんです。これで踊るの好き。
これを相手にして踊るの好き。


2009.02.27(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


2010年 トルコにおける日本年

2010年はトルコにおける日本年みたいです。知ってましたか?
2010年 トルコにおける日本年
簡単に言うと、昔、トルコで船の沈没があり、そこを通った日本人が助けてあげた、、、と言う歴史から2010年で100年だね?という記念です。
そのロゴのコンペがきのう〆切でした?
トルコにおける日本年1

トルコにおける日本年2
作品二つ応募しました?
「T」と「J」そしてお互い向き合うということをコンセプトにしました。


2009.02.27(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


2010年 トルコにおける日本年

2010年はトルコにおける日本年みたいです。知ってましたか?
2010年 トルコにおける日本年
簡単に言うと、昔、トルコで船の沈没があり、そこを通った日本人が助けてあげた、、、と言う歴史から2010年で100年だね?という記念です。
そのロゴのコンペがきのう〆切でした?
トルコにおける日本年1

トルコにおける日本年2
作品二つ応募しました?
「T」と「J」そしてお互い向き合うということをコンセプトにしました。


2009.02.27(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


前を素直に見て踊る

今日はクラブでダンスでした?
画像、動画はあとでアップしまーす!

さっき確認したら、肩あがってたよ? 泣

ってことで、悔しいから、DJタイムでひたすら踊ってた。
そしたら、フと思った。
俺は振り付けするのも得意ではないし、バトルも得意ではない。
けど、踊ってるうちに、誰かに対して踊っているとなんかいい感じになってきた。
架空の人。これがステージではお客さん、バトルでは相手になるのかな。
振り付けのときから、この気持ちを忘れなかったら、すごい面白い気がした。

とりあえず、佐渡かえるまで踊るぞ!取り戻すぞ!


2009.02.26(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


前を素直に見て踊る

今日はクラブでダンスでした?
画像、動画はあとでアップしまーす!

さっき確認したら、肩あがってたよ? 泣

ってことで、悔しいから、DJタイムでひたすら踊ってた。
そしたら、フと思った。
俺は振り付けするのも得意ではないし、バトルも得意ではない。
けど、踊ってるうちに、誰かに対して踊っているとなんかいい感じになってきた。
架空の人。これがステージではお客さん、バトルでは相手になるのかな。
振り付けのときから、この気持ちを忘れなかったら、すごい面白い気がした。

とりあえず、佐渡かえるまで踊るぞ!取り戻すぞ!


2009.02.26(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


BCS 仮囲い

BCS 仮囲いの結果が出ました?

BCS仮囲いデザインコンペ

入選しておらず。。。
「ことば遊び」です
ことば遊び
テーマと少しずれたかな。。。


2009.02.25(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


BCS 仮囲い

BCS 仮囲いの結果が出ました?

BCS仮囲いデザインコンペ

入選しておらず。。。
「ことば遊び」です
ことば遊び
テーマと少しずれたかな。。。


2009.02.25(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


クナイフすごいよー

これすごい?。先輩のブログから頂いてきました?

youtube


このCDすごいほしい。水を組む音。笛の魅力的な音。素敵。
水は神秘的なものですね?PC作業してて何回もリピートした!

詳しくは先輩のブログへGOGO!!
音探し音遊び
ありがとうございました!


2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


クナイフすごいよー

これすごい?。先輩のブログから頂いてきました?

youtube


このCDすごいほしい。水を組む音。笛の魅力的な音。素敵。
水は神秘的なものですね?PC作業してて何回もリピートした!

詳しくは先輩のブログへGOGO!!
音探し音遊び
ありがとうございました!


2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


映画「ハプニング」

この作品すごい好きでした!
少し怖いけど、メッセージ性のある作品だと思います。

環境破壊、自然の力、そして恐怖。
警察のシーンが好きです。


2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


映画「ハプニング」

この作品すごい好きでした!
少し怖いけど、メッセージ性のある作品だと思います。

環境破壊、自然の力、そして恐怖。
警察のシーンが好きです。


2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


祝 「つみきのいえ」

おめでとうございます!
第81回 米国アカデミー賞 短編アニメーション賞 受賞!
つみきのいえ



2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


祝 「つみきのいえ」

おめでとうございます!
第81回 米国アカデミー賞 短編アニメーション賞 受賞!
つみきのいえ



2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ドイツ人ブレイクダンサー「ラバー・レッグス」の片手倒立集

片手で全体重のバランスを取るのが物凄く上手い、Rubber Legzというダンサーの練習動画。BGMは、Nujabesの"Reflection Eternal"です。

もう、キメルんじゃないんだね。止まっちゃえるんだね。人間ってすごい(σ・∀・)σ


2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ドイツ人ブレイクダンサー「ラバー・レッグス」の片手倒立集

片手で全体重のバランスを取るのが物凄く上手い、Rubber Legzというダンサーの練習動画。BGMは、Nujabesの"Reflection Eternal"です。

もう、キメルんじゃないんだね。止まっちゃえるんだね。人間ってすごい(σ・∀・)σ


2009.02.24(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


2時間前に起きる

今日はいつもより2時間早く起きました!
きのう、TSUTAYAで↓こんな本を読みました。
朝2時間早く起きれば人生が変わる!―不思議なほど思い通りにいく人の時間術 (知的生きかた文庫)朝2時間早く起きれば人生が変わる!―不思議なほど思い通りにいく人の時間術 (知的生きかた文庫)
(2006/08)
宮西 ナオ子

商品詳細を見る

正直人生まで期待してないが、自分にプラスだと思う。
実際、今年の冬は、毎朝5時に起きてたwww
まだ外は真っ暗。だけど、生きているって感じ(σ・∀・)σ
このブログのきっかけにもなったんだよな?

あとあと?、最近のブログパーツってすごいんだね?
俺も使い始めたけど、かっこいいよ?。オススメ☆
My Flash Fatish
俺はipodのかたち?ww


2009.02.23(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


2時間前に起きる

今日はいつもより2時間早く起きました!
きのう、TSUTAYAで↓こんな本を読みました。
朝2時間早く起きれば人生が変わる!―不思議なほど思い通りにいく人の時間術 (知的生きかた文庫)朝2時間早く起きれば人生が変わる!―不思議なほど思い通りにいく人の時間術 (知的生きかた文庫)
(2006/08)
宮西 ナオ子

商品詳細を見る

正直人生まで期待してないが、自分にプラスだと思う。
実際、今年の冬は、毎朝5時に起きてたwww
まだ外は真っ暗。だけど、生きているって感じ(σ・∀・)σ
このブログのきっかけにもなったんだよな?

あとあと?、最近のブログパーツってすごいんだね?
俺も使い始めたけど、かっこいいよ?。オススメ☆
My Flash Fatish
俺はipodのかたち?ww


2009.02.23(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


卒展、凸展

凸展きょうで終わりました?
とつ疲れ様です。見に来ていただいた方ありがとうございました!
BOX/100
これは友達の作品です。BOX/100という作品。1/100の世界が見えて、普段形としては見にくい、橋や建物の影がとてもきれいでした。

そして、宮城大学卒展も明日でラストです!
wowpipe
これは先輩の作品です。
空間演出のある楽器ということでとても興味を持ちました。
アースセレブレイションに持っていきたい!たぶん持っていきます。
仕組みはシンプルで紙管と紙コップと、スプリングで出来ています。
弾かれたばねのエコー、話し声から、足音まですべてエコーをかけます。
また、吊るしてもよし、束ねてもよしの楽器。いろんな演奏が考えられますね。


2009.02.22(Sun) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


卒展、凸展

凸展きょうで終わりました?
とつ疲れ様です。見に来ていただいた方ありがとうございました!
BOX/100
これは友達の作品です。BOX/100という作品。1/100の世界が見えて、普段形としては見にくい、橋や建物の影がとてもきれいでした。

そして、宮城大学卒展も明日でラストです!
wowpipe
これは先輩の作品です。
空間演出のある楽器ということでとても興味を持ちました。
アースセレブレイションに持っていきたい!たぶん持っていきます。
仕組みはシンプルで紙管と紙コップと、スプリングで出来ています。
弾かれたばねのエコー、話し声から、足音まですべてエコーをかけます。
また、吊るしてもよし、束ねてもよしの楽器。いろんな演奏が考えられますね。


2009.02.22(Sun) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


東京の道路が芝生だったら?を表現したアートプロジェクト『Green Island』

文化庁メディア芸術祭でみた?!ホームページにも載ってたんだ?
Green Island
エコ&アートにも出展するみたいですね?ღღღ(♡´∀`) 僕も応募したけど落とされました。゜(゚´Д`゚)゜。
green island 3
新宿。ぜんぜん違うね?。
green island 4
渋谷。ビーサン、ハーパンが似合う!アースセレブレーションを思い出すね?!!!


2009.02.21(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


東京の道路が芝生だったら?を表現したアートプロジェクト『Green Island』

文化庁メディア芸術祭でみた?!ホームページにも載ってたんだ?
Green Island
エコ&アートにも出展するみたいですね?ღღღ(♡´∀`) 僕も応募したけど落とされました。゜(゚´Д`゚)゜。
green island 3
新宿。ぜんぜん違うね?。
green island 4
渋谷。ビーサン、ハーパンが似合う!アースセレブレーションを思い出すね?!!!


2009.02.21(Sat) - art+design+dance | Comment(1) TB(0)


革新的すぎて誰も貼ってくれないポスター

これはまずいと思う。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/16/news059.html

どうすれば目立つかを考えたら、このようなデザインになった。とのことだが、、、
このポスターに興味もってネット検索してほしいっていうのは、少しおこがましいと思う。


2009.02.20(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


革新的すぎて誰も貼ってくれないポスター

これはまずいと思う。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/16/news059.html

どうすれば目立つかを考えたら、このようなデザインになった。とのことだが、、、
このポスターに興味もってネット検索してほしいっていうのは、少しおこがましいと思う。


2009.02.20(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


ダンス作品=バックグラウンド+自分

トーマスフレア3回転?
ブレイクダンスは鏡あるとあまりよくないね?下向かないと腰が浮かないよ?。。。
最近感じたのが、ダンスってバックグラウンドによって作品が変わってくるんだなと思った。
いままで、自分が踊ったもの、見たものが自分と言うフィルタを通して、発信される。
当たり前かも知んないけど、いまさら気づいたなー

↓まだまだだ?。。。



2009.02.20(Fri) - art+design+dance | Comment(2) TB(0)


ダンス作品=バックグラウンド+自分

トーマスフレア3回転?
ブレイクダンスは鏡あるとあまりよくないね?下向かないと腰が浮かないよ?。。。
最近感じたのが、ダンスってバックグラウンドによって作品が変わってくるんだなと思った。
いままで、自分が踊ったもの、見たものが自分と言うフィルタを通して、発信される。
当たり前かも知んないけど、いまさら気づいたなー

↓まだまだだ?。。。



2009.02.20(Fri) - art+design+dance | Comment(2) TB(0)


4回転

ブレイクダンスでトーマスフレアーって技があんだけど、
昨日4回転できてました。今日は3回転ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ

これ↓○#&□)△¨×ポジション、○#&□)△¨×ポジションって言ってます。


想像してるだけでうまくなることってあるんだよね。今度動画載せます!
ちなみに 2月25日 22:00? @CLUB ADD ってとこで踊ります!


2009.02.18(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


4回転

ブレイクダンスでトーマスフレアーって技があんだけど、
昨日4回転できてました。今日は3回転ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ

これ↓○#&□)△¨×ポジション、○#&□)△¨×ポジションって言ってます。


想像してるだけでうまくなることってあるんだよね。今度動画載せます!
ちなみに 2月25日 22:00? @CLUB ADD ってとこで踊ります!


2009.02.18(Wed) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)