Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
設備設計

設備設計の勉強終わりました?
今日がテストです?
ガムバリますღღღ(♡´∀`)
凸作品
凸作品更新しましたー。黒は透けません?。
コンセプトに合わない?。まだやりたいことはあります?。
血管
これで票数UPして?。。。


2009.01.29(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


設備設計

設備設計の勉強終わりました?
今日がテストです?
ガムバリますღღღ(♡´∀`)
凸作品
凸作品更新しましたー。黒は透けません?。
コンセプトに合わない?。まだやりたいことはあります?。
血管
これで票数UPして?。。。


2009.01.29(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


紙凸

凸展始まりました?今年のテーマは”紙”
会場:宮城大学 亀倉ギャラリー(連絡ブリッジ中間)
時間:12:00?18:30 会場無料 
アンケート投票で上位のものには学外のre:bridge edit というところで展示が行われます!
是非見にきてくださいね?!
凸展2
会場風景
凸作品
作品「空(カラ)」です。
展示中にどんどん増殖していきますよ?


2009.01.27(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


紙凸

凸展始まりました?今年のテーマは”紙”
会場:宮城大学 亀倉ギャラリー(連絡ブリッジ中間)
時間:12:00?18:30 会場無料 
アンケート投票で上位のものには学外のre:bridge edit というところで展示が行われます!
是非見にきてくださいね?!
凸展2
会場風景
凸作品
作品「空(カラ)」です。
展示中にどんどん増殖していきますよ?


2009.01.27(Tue) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


すごい!雑貨アート。



2009.01.26(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


すごい!雑貨アート。



2009.01.26(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


平成21年お年玉当選番号

今日は当選番号発表の日ですね!

年賀状の当選番号 
 1等 345898
 2等 663829 と 908796 と 028962
 3等 5070
 4等 94 と 46
 C組 882347 と 223109


当たったー!!!!!

年賀状


4等。。。


今年の景品です!

4等は平成21年の牛の絵柄の50円と80円切手のセットです。


2009.01.25(Sun) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


平成21年お年玉当選番号

今日は当選番号発表の日ですね!

年賀状の当選番号 
 1等 345898
 2等 663829 と 908796 と 028962
 3等 5070
 4等 94 と 46
 C組 882347 と 223109


当たったー!!!!!

年賀状


4等。。。


今年の景品です!

4等は平成21年の牛の絵柄の50円と80円切手のセットです。


2009.01.25(Sun) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


この時間が一番好きやー

さっき、買い物から帰ってきました。
すると、一番星とマジックアワー。
「この時間が一番好きやー。」とたつや。

一番星とマジックアワー
帰ってからそっこーで撮影しました。

☆          ☆・。*...・   *☆

   ☆

               。.. .*☆☆ ☆・。*...

  ・*☆   ☆。...*☆  ☆・。*...

                          ・*☆  ☆。...*    ☆


そして、美津枝さんのブログからこの星たちをもらってきました。
これ初めて見たときから好きなんです。

一昨日、ヨーカ堂いったときの話ですが、ふと野菜コーナーを通るとなにやら新鮮でいいにおいが。
戻って、もう一度クンクン。
いいにおい。でも何のにおいだっけ?
すっごい考えた。歩きながらチョー考えた。
もっかい戻った。w

イチゴ
”いちご”

皆さんイチゴのにおいって想像できますか?
なかなかできないですよね?
一個前の記事と関係してくるんだけど、そしたら匂いってのはその事象に対して大きな割合を占めないのかな?どう思いますか?
匂いって記憶に一番残るって言うけどどうしてだろ?あまりそのものの印象を与えないのにな。
イチゴの匂い。
すごい甘酸っぱくて、すごくフルーティな香り。
皆さんも気にして買い物してみてください。


2009.01.24(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


この時間が一番好きやー

さっき、買い物から帰ってきました。
すると、一番星とマジックアワー。
「この時間が一番好きやー。」とたつや。

一番星とマジックアワー
帰ってからそっこーで撮影しました。

☆          ☆・。*...・   *☆

   ☆

               。.. .*☆☆ ☆・。*...

  ・*☆   ☆。...*☆  ☆・。*...

                          ・*☆  ☆。...*    ☆


そして、美津枝さんのブログからこの星たちをもらってきました。
これ初めて見たときから好きなんです。

一昨日、ヨーカ堂いったときの話ですが、ふと野菜コーナーを通るとなにやら新鮮でいいにおいが。
戻って、もう一度クンクン。
いいにおい。でも何のにおいだっけ?
すっごい考えた。歩きながらチョー考えた。
もっかい戻った。w

イチゴ
”いちご”

皆さんイチゴのにおいって想像できますか?
なかなかできないですよね?
一個前の記事と関係してくるんだけど、そしたら匂いってのはその事象に対して大きな割合を占めないのかな?どう思いますか?
匂いって記憶に一番残るって言うけどどうしてだろ?あまりそのものの印象を与えないのにな。
イチゴの匂い。
すごい甘酸っぱくて、すごくフルーティな香り。
皆さんも気にして買い物してみてください。


2009.01.24(Sat) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


理論、法則

今日はSELVA行って本を読んでまったり出来た日でした?。

前に紹介した本なんですが、AXISの2月号はやっぱりいいですね?。
生協で注文しようかしら。。。(1割引)
AXIS (アクシス) 2009年 02月号 [雑誌]AXIS (アクシス) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/29)
不明

商品詳細を見る


表紙の佐藤雅彦さんの記事を読んだんですが、考え方に共感しました。
この人は数学を生徒に教える時に、どうやって教えたらもっと興味を持ってもらえるだろうかとか、わかりやすく教えられるだろうかと考えるみたいです。昨日そんな話を友達としたことを思い出しました。
数学の公式、使い方は覚えるものじゃないんです。そこにはどうしてそうするかがあるわけです。すると問題から解に向かっていきます。これって、今思えばデザインや設計に似ている気がします。ただデザイン、設計には複数の答えがあります。なにか問題、テーマがありそれに向かい何か理論、法則を見出し形にする。デザインとかっていろんな捉え方があるけど、僕はそんな風に思います。
そして、皆さんも普段の生活でそれに似ていることをやっている気がします。
絡まった紐をほどくとき、問題点を察知し、頭の中で組み立て、実行する。なにか似てますね。
この流れで難題に飛び込みますが、アートとの違いはこの辺にも隠されている気がします。
アートは人々の記憶と経験、普段気づかないことと結びつくような感じがします。
じゃあ、建築をアート的にやるとどうなるのか。
経験、普段気づかないことと結びつける。
・・・むずかしいですね。
何かありましたら、コメントお願いします。


2009.01.24(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


理論、法則

今日はSELVA行って本を読んでまったり出来た日でした?。

前に紹介した本なんですが、AXISの2月号はやっぱりいいですね?。
生協で注文しようかしら。。。(1割引)
AXIS (アクシス) 2009年 02月号 [雑誌]AXIS (アクシス) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/29)
不明

商品詳細を見る


表紙の佐藤雅彦さんの記事を読んだんですが、考え方に共感しました。
この人は数学を生徒に教える時に、どうやって教えたらもっと興味を持ってもらえるだろうかとか、わかりやすく教えられるだろうかと考えるみたいです。昨日そんな話を友達としたことを思い出しました。
数学の公式、使い方は覚えるものじゃないんです。そこにはどうしてそうするかがあるわけです。すると問題から解に向かっていきます。これって、今思えばデザインや設計に似ている気がします。ただデザイン、設計には複数の答えがあります。なにか問題、テーマがありそれに向かい何か理論、法則を見出し形にする。デザインとかっていろんな捉え方があるけど、僕はそんな風に思います。
そして、皆さんも普段の生活でそれに似ていることをやっている気がします。
絡まった紐をほどくとき、問題点を察知し、頭の中で組み立て、実行する。なにか似てますね。
この流れで難題に飛び込みますが、アートとの違いはこの辺にも隠されている気がします。
アートは人々の記憶と経験、普段気づかないことと結びつくような感じがします。
じゃあ、建築をアート的にやるとどうなるのか。
経験、普段気づかないことと結びつける。
・・・むずかしいですね。
何かありましたら、コメントお願いします。


2009.01.24(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


プチプチ

すげ?!!一時期プチプチはやってたけど、これは別物!!!
プチプチ2
プチプチの中に絵の具を溶いた水を入れて絵を描いたもの。
なんか一つのプチがピクセルで表現されててテレビみたい。
すごい!!!
ぷちぷち
拡大でこんな感じ!注射器で入れたみたいだけど、空気が入って難しいみたい。
水がもれてくるんだって。


2009.01.22(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


プチプチ

すげ?!!一時期プチプチはやってたけど、これは別物!!!
プチプチ2
プチプチの中に絵の具を溶いた水を入れて絵を描いたもの。
なんか一つのプチがピクセルで表現されててテレビみたい。
すごい!!!
ぷちぷち
拡大でこんな感じ!注射器で入れたみたいだけど、空気が入って難しいみたい。
水がもれてくるんだって。


2009.01.22(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


結節拠点?緑の見える丘都市?

更新してなかったよ?設計してました。
眠い。。。3日間くらい寝ずだったな?。
丘都市模型トップライト
photoshopCS2で合成。googleストリートビューで実際の場所をコピーして貼りました。
あとは、人と木の素材を合成しただけ?。
これは丘の中に光を取り入れてる写真です。
丘都市模型グリーン
これは全体像。
丘都市立面
google sketchupで作った立面です。


2009.01.22(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


結節拠点?緑の見える丘都市?

更新してなかったよ?設計してました。
眠い。。。3日間くらい寝ずだったな?。
丘都市模型トップライト
photoshopCS2で合成。googleストリートビューで実際の場所をコピーして貼りました。
あとは、人と木の素材を合成しただけ?。
これは丘の中に光を取り入れてる写真です。
丘都市模型グリーン
これは全体像。
丘都市立面
google sketchupで作った立面です。


2009.01.22(Thu) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


福生市庁舎?山本理顕?

伊東豊雄さんの「ぐりんぐりん」に続く”丘”の事例。
山本理顕さんの福生市庁舎です。
福生市庁舎
『七夕』って書いてある!!!以下抜粋。

”2棟のタワー状の建物が並べられて、二つの棟は低層の建物でつながっています。
建物を2棟にすることで、旧庁舎を残したまま1棟をまず建て、移転をして旧庁舎を除却、
もう1棟を建築し、ふたつをつなぐ、という工程が可能になっています。
ふたつの棟をつなぐ低層部は曲面を描く屋上庭園となっていて、周囲の歩道と
連続する開放的な空間となっています。”

歩行者に対しては開放的にし、かつ傾斜の屋根を緑化して地面に接していることが、
丘っぽさを感じます。しかし、曲面の窓すげ?。割れたら高そー。


2009.01.19(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


福生市庁舎?山本理顕?

伊東豊雄さんの「ぐりんぐりん」に続く”丘”の事例。
山本理顕さんの福生市庁舎です。
福生市庁舎
『七夕』って書いてある!!!以下抜粋。

”2棟のタワー状の建物が並べられて、二つの棟は低層の建物でつながっています。
建物を2棟にすることで、旧庁舎を残したまま1棟をまず建て、移転をして旧庁舎を除却、
もう1棟を建築し、ふたつをつなぐ、という工程が可能になっています。
ふたつの棟をつなぐ低層部は曲面を描く屋上庭園となっていて、周囲の歩道と
連続する開放的な空間となっています。”

歩行者に対しては開放的にし、かつ傾斜の屋根を緑化して地面に接していることが、
丘っぽさを感じます。しかし、曲面の窓すげ?。割れたら高そー。


2009.01.19(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


設計で錯覚

設計してたら、図面の柱をコピーしたはずなのに同じに見えません。
右のほうが短く見えませんか?錯覚
偶然できた、錯覚でした。


2009.01.19(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


設計で錯覚

設計してたら、図面の柱をコピーしたはずなのに同じに見えません。
右のほうが短く見えませんか?錯覚
偶然できた、錯覚でした。


2009.01.19(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


またやらかしてます。

男も女もパンツ丸出しで地下鉄に乗るびっくりイベントの模様です。

この人たちは以前に見たことがありとても面白いことをやるなと思ってました。
それがこっち↓駅の中でみんな凍ります。


この企画者たちは公共空間を意識しているみたいですね。
日常的な場が、急に非日常的な空間になることに人は慣れてないですよね。
何か楽しいです。日常にサプライズを。。凍るのに参加してみたい!


2009.01.19(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


またやらかしてます。

男も女もパンツ丸出しで地下鉄に乗るびっくりイベントの模様です。

この人たちは以前に見たことがありとても面白いことをやるなと思ってました。
それがこっち↓駅の中でみんな凍ります。


この企画者たちは公共空間を意識しているみたいですね。
日常的な場が、急に非日常的な空間になることに人は慣れてないですよね。
何か楽しいです。日常にサプライズを。。凍るのに参加してみたい!


2009.01.19(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


男の横顔のように見えるツララ(みずほNMIZUHO(N)より)

男の横顔のように見えるツララです。
つらら
自然にできたとしても、人口で作ったにしても、きれいですね。


2009.01.19(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


男の横顔のように見えるツララ(みずほNMIZUHO(N)より)

男の横顔のように見えるツララです。
つらら
自然にできたとしても、人口で作ったにしても、きれいですね。


2009.01.19(Mon) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


インフルエンザ流行マップ

インフルエンザ流行マップ
インフルエンザ
そんなものがあるんですね。北海道、関西圏がやばいみたいです。


2009.01.19(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


インフルエンザ流行マップ

インフルエンザ流行マップ
インフルエンザ
そんなものがあるんですね。北海道、関西圏がやばいみたいです。


2009.01.19(Mon) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


国際ダンス映画祭

国際ダンス映画祭2008の作品です。


『Intemperies』

[アーティスト]モス・ボンテ
[国]ベルギー



今年は僕も出しました。結果は入ってなかったです。
けど、ダンスの新しい世界を知り、また、わかってもらえる仲間もできました。
次からは、狙っていこう!後でアップします。


2009.01.17(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


国際ダンス映画祭

国際ダンス映画祭2008の作品です。


『Intemperies』

[アーティスト]モス・ボンテ
[国]ベルギー



今年は僕も出しました。結果は入ってなかったです。
けど、ダンスの新しい世界を知り、また、わかってもらえる仲間もできました。
次からは、狙っていこう!後でアップします。


2009.01.17(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


歌姫たちのポスターに皮肉なイタズラ?

歌姫たちのポスターに皮肉なイタズラ?
加工

そうですね、、、デザインの勉強してるとそう見えてきますね。
皮肉ですか。けど、面白いなと思いました!

そして、加工は受け手に喜んでもらうためには必要なこと。


2009.01.17(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


歌姫たちのポスターに皮肉なイタズラ?

歌姫たちのポスターに皮肉なイタズラ?
加工

そうですね、、、デザインの勉強してるとそう見えてきますね。
皮肉ですか。けど、面白いなと思いました!

そして、加工は受け手に喜んでもらうためには必要なこと。


2009.01.17(Sat) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)