Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
技術を試すには歴史を

20081228120908
今ロイホです。
ロイヤルパークホテルではありません。
新潟駅前のロイヤルホストです。
昨日は船が全便欠航だそうで。
なんてこった!
今日もその予感
参りました。

12月27日に東京行ってきました!
目的は友達のダンスを見に。

表現てなんだろうそんなことを考える一日でした。

技術が邪魔をしてはいけないと考えたときに、技術は何のためという疑問が生まれます。

何も技がない作品
けれど、思いは伝わる作品

何かを表現するために技術を使うと弱くなることがあります。
僕は技術を試しとして使うことはよくあります。
しかし、それは表現としてはイマイチです。
むしろ技術は何を表現しているかを考えた方が妥当です。
つまりは、それが生まれた歴史です。
どうしてその技術があるのか。
なぜクルクル回るのか。
なにを表しているのだろうか。
あわただしさ、怒り、なんだろう?


2008.12.28(Sun) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


技術を試すには歴史を

20081228120908
今ロイホです。
ロイヤルパークホテルではありません。
新潟駅前のロイヤルホストです。
昨日は船が全便欠航だそうで。
なんてこった!
今日もその予感
参りました。

12月27日に東京行ってきました!
目的は友達のダンスを見に。

表現てなんだろうそんなことを考える一日でした。

技術が邪魔をしてはいけないと考えたときに、技術は何のためという疑問が生まれます。

何も技がない作品
けれど、思いは伝わる作品

何かを表現するために技術を使うと弱くなることがあります。
僕は技術を試しとして使うことはよくあります。
しかし、それは表現としてはイマイチです。
むしろ技術は何を表現しているかを考えた方が妥当です。
つまりは、それが生まれた歴史です。
どうしてその技術があるのか。
なぜクルクル回るのか。
なにを表しているのだろうか。
あわただしさ、怒り、なんだろう?


2008.12.28(Sun) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


おきたら9時

今日は起きたの9時だよね。。。

最近はまだ暗いときに起きてたから、明るくなるまで少し待ってたよ。
でも、何回か起きたりしてたけど中々明るくなんなくて、
3度寝くらいしたかな。

そして我慢できなくて起きたら、9時(アナログ)だよ。

エッ。
9時なのに明るくないって、ついに地球どうかしちゃったって思ったよね。
外見ると、街頭ついてるし。

おかしいと思ってPCの時間確認したよね。
21時だよね。

あれ?

ってことは、、
俺がおかしいのか!
一日中寝てたの!!!


どんなに疲れた日でもこんなに寝てることなんてなかった。
おかしい。
今日は実は皆にも同じことが起きてて、
空白の時間は皆にもなかったんだって思ったよ。

だっておかしくない?

俺が寝てる間皆活動してたの!
何してんだか。。。ショックΣ(´д`ノ)ノ


でも、人間は時計みて自分の位置を把握してるんだ。
もしかしたら時計が狂っているのかもしれないのに。
自分の感覚を信じることも大切なんじゃないかって思った。

最近見た映画だって、
保険会社は株主を大切にしろだって。
目の前で困っている人の相手はするなだって。

今現実社会は機械とかシステムとかで
覆いつくされてる。
なんか自分たちが開発したもので、
逆にコントロールされている感が。。。

こういうものに影響されずに自分を持って
生活できるようにならなくちゃ。

そんな意味で、今日は9時に起きたのですが、
本当に9時みたいなので、あせらず
すこしづつ寝てた時間を取り戻します。


2008.12.24(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)


おきたら9時

今日は起きたの9時だよね。。。

最近はまだ暗いときに起きてたから、明るくなるまで少し待ってたよ。
でも、何回か起きたりしてたけど中々明るくなんなくて、
3度寝くらいしたかな。

そして我慢できなくて起きたら、9時(アナログ)だよ。

エッ。
9時なのに明るくないって、ついに地球どうかしちゃったって思ったよね。
外見ると、街頭ついてるし。

おかしいと思ってPCの時間確認したよね。
21時だよね。

あれ?

ってことは、、
俺がおかしいのか!
一日中寝てたの!!!


どんなに疲れた日でもこんなに寝てることなんてなかった。
おかしい。
今日は実は皆にも同じことが起きてて、
空白の時間は皆にもなかったんだって思ったよ。

だっておかしくない?

俺が寝てる間皆活動してたの!
何してんだか。。。ショックΣ(´д`ノ)ノ


でも、人間は時計みて自分の位置を把握してるんだ。
もしかしたら時計が狂っているのかもしれないのに。
自分の感覚を信じることも大切なんじゃないかって思った。

最近見た映画だって、
保険会社は株主を大切にしろだって。
目の前で困っている人の相手はするなだって。

今現実社会は機械とかシステムとかで
覆いつくされてる。
なんか自分たちが開発したもので、
逆にコントロールされている感が。。。

こういうものに影響されずに自分を持って
生活できるようにならなくちゃ。

そんな意味で、今日は9時に起きたのですが、
本当に9時みたいなので、あせらず
すこしづつ寝てた時間を取り戻します。


2008.12.24(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(0) TB(0)