Cュタツヤ

Cu Tatsuya Official weblog

  

BLOG

  
Recently
Archive
Category
名古屋にて打ち合わせ

きょうは、名古屋☆
お仕事終わり、徳川園にひとり旅~!

カモが30センチくらいまで近くにきて、
感動して、なぜか涙が流れました。
子どもを思うカモと必死にのんびり生きるカモに共振してしまいました。うつくし☆


2017.08.04(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


もっと語ろう会

心ここに在らずな私。
いまは、それをしっているからまだマシになった方か。
”今、ここにいること”はストレスの軽減につながる。
http://holistic-mentalhealth.com/1511.html

そして、エピソード記憶がわたしは苦手。
心ここに在らずということであるが、これは、認知症につながっていく。
・体験を通して学ぶ
・学んだことを使う
・学んだことを人に話す
これが非常に大切。
http://ryugaku-kuchikomi.com/blog/episodic-memory
きょうフリースクールで聞いた、
「もっと語ろうの会」が心に響いたのはこの直感かもしれない。

そして、60億人のダンスにつながるだろう。
話、コミュニケーションし、踊るのだ!
https://youtu.be/Ox8gJEIe5Ac
この動画も面白い。
無意識にたくさんのことを感じていて、それを選択して意識に上がってくる。
カラダを動かそうと踊るのではなく、いろいろなことを感じているなかから動きが生まれるという説明。
わたしの中の心からウソのない動きをするというのは、こういうことである気がする。

前野さんいわく、
わたしたちの意思は、自分が決定していると思っているが、違う。
たとえば、指を動かせ!とする前に、
たくさんの無意識の小人が何かを受け入れ動かしている。

踊っている時も、
たしかに、たくさんの無意識の小人たちが多くの感覚を受けて、それを全てではなく意識化し踊り始める。


2017.07.21(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


CュCD vol.1 リリース☆

CDをリリースしました!自主リリース!(笑)
みなさまに、自由な意思が届けばと思います☆
全5曲収録で、イベントの際に創作したインストの音楽が入ってます!

きょうは、香瑠鼓さんのトークカフェイベント。
たくさんご購入いただきありがとうございます!


2017.05.25(Thu) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


古民家とミツバチ

わたしは、自然とともに生きたいと思う。
農薬と神

出版社の高田社長がひらく、
埼玉の古民家へ踊りにいってきました!
2015年に作詞した「古民家オッペケペー節」と、
https://youtu.be/mpsKnzcvax8
「ぶんぶんぶん」の童謡で、子どもたちとダンスしてきました。
ありがとうございます。
その後の上映会では、
ネオニコチノイドという農薬に含まれる物質により、
みつばちの神経を解放し続け、ずっと興奮状態でもがきつづける映像。
そして、わたしの頭上には、神棚が祀ってある。
なぜか、涙が溢れて来た。
わたしも含め、人間の精神構造はどうしてしまったのだろう。
現代の、農薬で興奮状態でもがき続け亡くなるハチと
かつて古民家に暮らしていた日本人の精神。
衝撃的だったのは、
「東京の真ん中のほうが、よほど空気が綺麗。」
「長野に来てから、わたしは中枢神経障害になった」
これは、おそらく農薬散布によるものらしい。
もがくハチや未来をつくる子どもたちを思うと悔しくてたまらない。
資本主義の社会の先が見えない今にち。
わたしは、自然とともに生きたいと思う。


2017.05.08(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


マインドフルネスと身体

常に移り変わっている!ゴールデンウィークは、公園でストレッチとお絵かきでした!
気温差があるので、夜は温かくお過ごしくださいませ☆

きょうは、洞窟のような木の中に入ってみました!
毎週公園に行き続けると、毎回のように新しい発見がある。
松の実の成りかた、カナブンの生活、日差しの入り方、、、。
常に移り変わっているのですね!


2017.05.08(Mon) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)