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 レッスン&活舞案内☆

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ブログを見てくださる皆さんが、見やすいようにしていきたいと思っています!

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2031.12.31(Wed) - ライフ(〜2016.04) | Comment(5) TB(0)


名古屋にて打ち合わせ

きょうは、名古屋☆
お仕事終わり、徳川園にひとり旅~!

カモが30センチくらいまで近くにきて、
感動して、なぜか涙が流れました。
子どもを思うカモと必死にのんびり生きるカモに共振してしまいました。うつくし☆


2017.08.04(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


タツヤDISCO試作発表!!

きょうは東京のクールなところで、
踊ってきた!
60億人を踊らせるプロジェクト発進!
《2017タツヤDISCO‼︎》
ありがとうー!
やっぱり、アドレナリンとオキシトシンは出るね!



2017.07.28(Fri) - art+design+dance | Comment(0) TB(0)


もっと語ろう会

心ここに在らずな私。
いまは、それをしっているからまだマシになった方か。
”今、ここにいること”はストレスの軽減につながる。
http://holistic-mentalhealth.com/1511.html

そして、エピソード記憶がわたしは苦手。
心ここに在らずということであるが、これは、認知症につながっていく。
・体験を通して学ぶ
・学んだことを使う
・学んだことを人に話す
これが非常に大切。
http://ryugaku-kuchikomi.com/blog/episodic-memory
きょうフリースクールで聞いた、
「もっと語ろうの会」が心に響いたのはこの直感かもしれない。

そして、60億人のダンスにつながるだろう。
話、コミュニケーションし、踊るのだ!
https://youtu.be/Ox8gJEIe5Ac
この動画も面白い。
無意識にたくさんのことを感じていて、それを選択して意識に上がってくる。
カラダを動かそうと踊るのではなく、いろいろなことを感じているなかから動きが生まれるという説明。
わたしの中の心からウソのない動きをするというのは、こういうことである気がする。

前野さんいわく、
わたしたちの意思は、自分が決定していると思っているが、違う。
たとえば、指を動かせ!とする前に、
たくさんの無意識の小人が何かを受け入れ動かしている。

踊っている時も、
たしかに、たくさんの無意識の小人たちが多くの感覚を受けて、それを全てではなく意識化し踊り始める。


2017.07.21(Fri) - ライフ(2016.05〜) | Comment(0) TB(0)


骨盤

2012年ほどまで、腰が、特に仙腸関節が痛い。
ピラティスに行ったことがきっかけで、解剖学を学びはじめた。
これで、腰が治ってしまった。踊り方を意識して変えました。
重要なのは、2点。
①腰の三角形を垂直に。
②股関節をリラックスさせ、きちんと動かす。
雷神のパフォーマンスをやっていて、
ものすごく低い姿勢で、2番プリエに近い状態で踊り続ける。
そのときは、骨盤がタックインしていて、
タックインしていると、腰椎、背骨の骨盤の方が伸びてしまい、
本来、背骨はS字になってます。
背骨がまっすぐになると、ジャンプなどで体の部分でも重い、頭の荷重がダイレクト背骨をかいして腰に落ちてくる。
仙骨と腸骨がズレてしまう。
そして一度、仙腸関節が弱くなってしまうと緩んでしまう。
腰の三角形とは、恥骨と骨盤の前側左右の出っ張り。上前腸骨棘https://andohiroyuki.com/bodymake-up/2014/2113.html
でできる三角形の面を床と垂直にするということです。
こうすることで、階段を上るときなど認識しやすいのですが、腸腰筋が働くようになります。
そして、股関節の動きがより意識でき、大切だとわかると思います。
ちなみに股関節とは足の付け根。足ってどこから生えてるだろうというと
股関節からで、その位置は、恥骨と先ほどの上前腸骨棘を結んだ線の
真ん中ほどと思ってもらえれば大丈夫です。
つまり、ここから関節で膝が前に出るのです。
さらに、これは関節の話で、筋肉的には、先ほどの腸腰筋から足が繋がってます。腸腰筋は、大腰筋、小腰筋、腸骨筋の三つからなってますが、
これはだいたいイメージがつけば良いと思います。
大切なのは、どこから始まりどこで終わっているか、これを起始・停止といいます。
・大腰筋の起始は、胸椎と腰椎。つまり背骨の下側6つから足が生えてる感じです!
http://kintorecamp.com/iliopsoas-workouts/
停止は、大腿骨小転子。股関節の脚の方の内側です。
・腸腰筋の起始は、腸骨の上の方
停止は、大腿骨小転子。
これを意識できることは大切です!
ここで余談ですが、私の好きなDLSの記事で、http://www.dancerslifesupport.com/electorspinae/
引き上げることに関して、背骨をまっすぐにと書いてあるが、
私の解釈では、前に書いた脊柱起立筋を使って、
脊髄がつまらにように引き上げ隙間を空ける感じ。
戻ります。
電車のホームとかで待つサラリーマンの姿勢を見て、
かなりお腹の方が前に出て、腰をタックイン、ねこ背、
の人が多いので、これ一人一人直したくなってしまう。
胴体系は、精神的にも変化を生じさせる。ねこ背は、憂鬱な気分がしたり、だるくなったり。
ぜひ、レッスンにいらしにいらしてください。
おそらく、背骨に神経が流れ、ホルモンにも影響するからだと思います。
このS字には、突き詰めていくと正解はないのですが、
意識的にコントロールできれば問題ないと思います。


2017.07.07(Fri) - 身体のこと | Comment(0) TB(0)